今週のニュース(2015/4/13~4/19)

【4日目】

 

●4/13(月)
 ヒラリー・クリントン氏 米大統領選に立候補表明
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150413/k10010046471000.html
 
 クリントン元大統領は自分が覚えている中で
 初めて認識したアメリカの大統領な気がする。
 もし大統領になったら日本にどんな影響があるんだろうか。
 
●4/14(火)
 「Apple Watch」、米国の初日注文は約100万台、米調査会社の分析
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/041401297/
 
 Apple Watchに反応する人は
 「スマートウォッチ」に興味があるのだろうか
 「Apple Watch」に興味があるのだろうか。
 
●4/15(水)
 アシアナ機 ありえない低い高度で施設に接触か
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010048721000.html
 
 なんか航空機関連の事故が最近多いなあと思う。
 これは何かの予兆か?と考えてしまいそうになるけど
 実際はそんなことないんだろう。
 複数の事故に共通の原因とか共通点を
 見出そうとしてしまうことをなんていうんだっけ?
 
●4/16(木)
 マクドナルド 業績悪化で131店舗閉鎖へ
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150416/k10010050521000.html
 
 マクドナルドは今何をすべきなんだろう?
 食の安全の徹底とアピール?価格を下げる?質をあげて高級路線?
 そもそもマックに行くのは何を求めていくのだろう。
 あまりマックに行く人ではないから良くわからん。
 たまに行くとしたら「手早く適当にご飯を済ませたい」か「シェイクを飲みたい」
 という理由かな。
 
●4/17(金)
 タレントの愛川欽也さん死去
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150417/k10010051341000.html
 
 大きくニュースにはなったけど、
 自分としては「なんかの番組で見たことあるな」くらいの人なんだよなあ。
 
●4/18(土)
 ローソンもドーナツに参入!レジ横カフェ戦争激化
 http://diamond.jp/articles/-/70385
 
 セブン・ローソン・ファミマは
 「あっちがやってるからこっちも」って感じがなんかなあ。
 まあどこ行っても同じようなサービスを受けられるのは
 いいことでもあるのかもしれないけど。
 
●4/19(日)
 ナイジェリアで謎の病による死者が相次ぐ 発症から1日以内に死亡
 http://news.livedoor.com/article/detail/10023309/
 
 よくわからない状況であるのに死者が「謎の病」によって死んだ事は分かるの?
 共通して同じような症状が出てるってことなのかな。
 そういえばエボラも一時期話題になったけど、
 今は日本に来ることを危惧しなくてもよくなったのかな。