
仕事中の眠気覚まし

仕事術

仕事中に襲ってくる睡魔。

眠気が来ている時は仕事にならないので

どうにかして眠気を払うしかない。

実際に行っている眠気覚まし?をいくつか書いてみる。

(自分がそうなのでデスクワークを想定)

 

1.立ち歩く

 ・トイレに行く

 ・外に行く(コンビニという名目)

 ・階段を駆け降りる、駆け上がる

 

2.人と話す

 ・先輩に質問という名目で話しかける

 ・後輩に指導という名目で話しかける

 ・上司に相談という名目で話しかける

 ※いずれも話題はでっち上げるか、日ごろからストックしておく

 

3.やることを変える

 ・机の整理をする

 ・取りかかってたものと別の仕事をやる

 ・楽しいと思うことをする(ネットサーフィンとか)

  →あくまで仕事に繋がる内容

 

4.その他

 ・ガムをかむ

 ・トイレなどでちょっと寝る

 ・息を限界まで止める

 

なんだかんだ言っても仕事中に眠くならないようにするのが一番で、

早く寝て睡眠時間を確保したり、昼休みの内にちょっと寝ておくなど

予防の方に力を入れた方が良いと思う。

今回の方法はあくまで緊急避難用。

仕事中は居眠りなど言語道断というのが基本原則。