今週のニュース(2015/4/20~4/26)

●4/20(月) 

www3.nhk.or.jp


 

 宇宙はロマンあるけど、最近星に着陸するのが

 無人探査機ばかりなのが少し残念。

 有人は安全性とかコストとかメリットが折り合わないのかね。

 

●4/21(火)

newsphere.jp

 

 東京-大阪つなぐのに9兆円ってすごいよなあ。

 9兆を別の事に使えたら…と思わないこともない。

 リニアには乗りたいけど。乗りたいけど。

 

●4/22(水)

www3.nhk.or.jp

 

 今週の大きなニュース。

 セキュリティやテロへの流用の恐れという方向性の議論と

 技術者からの規制への懸念と言った方向性の議論があったように思う。

 去年のデザインフェスタに行った時、

 主にスポーツ中の撮影を目的としてドローンが勝手についてきて

 映像を撮ってくれるのを作っていた方々がいたが

 今年はどうなるかわからんね。

 

●4/23(木)

www3.nhk.or.jp

 

 上記ドローンでも放射線を出していたとの報道がされ、

 こちらでも放射線関連の話題。

 2つは関係無いのだろうけど、立て続けに起こると

 なにか邪推をしてしまいそうになる。

 それはそれとして、近くに住んでて実際遊んでた人たちは

 ぞっとしたろうなあ。

 

●4/24(金)

www3.nhk.or.jp

 

 この「やっちまったな」感。

 まだ2ストライクで大丈夫だろうか?

 ただ、今後「ドローンが落下しけが」みたいなニュースが出たら

 有無を言わさず厳しい規制となるんじゃないか。

 アメリカでも色々議論の結果、資格制になったっぽい。

 ただこれは商用の話なのか全般の話なのかはちょっと不明。

www.itmedia.co.jp

 

●4/25(土)

headlines.yahoo.co.jp

 

 当時も「すごい事故だなあ」とはぼんやり思っていたけど、

 「事故の原因は~」とか「日勤教育が~」とかの方が印象が強くて、

 改めて被害者の人数を見てみると航空機事故のような人数に驚く。

 

●4/26(日)

www3.nhk.or.jp

 

 建物の倒壊が死亡の大きな原因だろうか?

 日本でも「○○でxx年以内に地震が起こる確率は△△%」とよく言っているけど

 本格的に災害の備えをしている人は少ないだろうと思う。

 ネパールへの支援と合わせて、改めて自分の身の回りを見直そう。