読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のニュース(2015/4/27~5/3)

今週のニュース

●4/27(月)

www3.nhk.or.jp

 

昨日見たニュースによればウサギ用のケージに入れられていたとのこと。

自分はまだ子供がいないので本当のところはわからないけれど、

少なからず子供に対して負の感情を持ってしまう瞬間はあるんだと思っている。

そこで一線を越えてしまうか耐えられるかは何が分岐点なのだろう?

 

●4/28(火)

www3.nhk.or.jp

 

各所で話題となったニュース。

真実はどこにあるかはおいといて、

「好きなことを仕事にすべきか否か」見たいな議論は定期的におこるよなあ。

自分的には、仕事人生は長いのだからどっち選んでも

いくらでも軌道修正できると思うので「好きにせい。ただし人のせいにするな」

と思う。

 

●4/29(水)

www3.nhk.or.jp

 

数日たって一気に犠牲者数が増えた印象。

ネパールを支援するとともに、自分たちの身の回りも点検しておきたい。

ところで東北の被災地の話題はあまり聞かなくなったが、

今の状況はどうなのだろう。

 

●4/30(木)

www3.nhk.or.jp

 

斜め読みしかしていないので、もう一度きちんと見直したい。

文章見る限りは色々言われている印象と違う感じだと思った。

映像で見るとまた違った印象なんだろうか。

 

●5/1(金)

www.sankei.com

 

クレーマーが店員を土下座させた」と言ったニュースもちらほら聞くが、

土下座ってそんなにしてほしいものなのだろうか。

多分自分は何かあっても「土下座しろ」なんて言わないだろうし、

相手が土下座してきてもむしろイライラするような気がする。

誠意はそれからの行動で示してほしいかなあ。自分もそうすると思う。

 

●5/2(土)

www3.nhk.or.jp

 

テレビのニュースでは街の人たちの様子をやっていて、

祝福ムードがすごかった。

イギリスの人たちにとって、王室はどのような存在なのだろう?

日本人の皇室への思いとは異なる様な感じだけど。

 

●5/3(日)

www.sankei.com

 

憲法改正について色々議論されているところだけれど、

今年は大きな動きがあるだろうか。

今時点で詳しく知ろうとするまでは興味が持てないのだけれど

関連のニュースくらいはウォッチするようにしておきたい。