今週のニュース(2015/5/4~5/10)

●5/4(月)

www3.nhk.or.jp

 

「明治」って100年前くらいなんだよなあ。

なんか世界遺産って古代遺跡みたいなイメージがあるので、

明治くらいの建物が世界遺産って言われても自分的にはピンとこないな。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

皇室でもどうなんだろと思うけど

名前って自由に決めているのかな。

やっぱりそれっぽい名前を付ける仕組みがあるんだろうか。

まあ名前は一生ものだからしょうがないのかな。

 

●5/6(水)

www3.nhk.or.jp

 

地震と同じでいつかは起こるものだから、

その時が来たらなるようにしかならないよなと思う。

最近体に感じる自身が身の回りで多い気がするけど

火山も含めてなんかの予兆だろうか?

 

 

●5/7(木)

www3.nhk.or.jp

 

野球は「松井」から入ったなあ。

野球中継がテレビであまりやらなくなって久しいけど、

今のプロ野球でいうと野球がそんなに好きって訳でもない人でも

名前を出せばわかるような選手ってだれだろう。

 

 

●5/8(金)

www3.nhk.or.jp

 

沢山テレビなどでやっていたから注目度は高かっただろうけど、

ほとんどの人は「どうでもいい」と思っていたんじゃないか。

こういうのってテレビが目をつけるきっかけは何だろう。

だれかが持ち込むのかな。

 

 

●5/9(土)

www3.nhk.or.jp

 

うーん。狙ってやってるんじゃないかと思ってしまう。

これまでで規制がかかったことによって消えていってしまった

製品ってあるのかな。

そういえば「3Dプリンタで銃」とかあったけど

3Dプリンタを規制する動きにはなっていないな。

実際だれかに迷惑かけたか否かの違い?

 

 

●5/10(日)

www.sankei.com

 

こういうのって、今の若い人たちが老人になったら

老人たちにネット使ってもらったりしてなんか解決できたりするんだろうか。

逆にそんな仕組みにしたら不正が横行するのだろうか。

それとも、そのころにはまったく新しいデバイスやらになっていて

今の若い人が老人になっても同じく「こんな難しいの使えん!」

となるのだろうか。