読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のニュース(2015/5/11~5/17)

今週のニュース

●5/11(月)

www3.nhk.or.jp

 

マクドナルドも「食の安心ひろば(http://www.mcdonalds.co.jp/safety/)」とか色々やっているんだけど、一度付いたイメージは中々ぬぐい去れないなあと思う。そもそも一度マイナスイメージがつくと、発信した情報も見てもらえないし見たとしても穿った目で見てしまうから地道に行動を積み重ねていくしかない。

 

●5/12(火)

www3.nhk.or.jp

 

台風6号が来てちょっとした騒ぎに。自分はその日出張だったが、場所が良かったのか報道されていた程ひどくなく、むしろ普通の雨の日のような感じだった。あわせてゴミ屋敷のおじさんもニュースになっていたけど(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2490488.html)あのようなニュースはどういった目的で流しているのだろうか。

 

www.sankei.com

こちらも今週大きな話題となったニュース。摘発されるということは氷山の一角で、もっと巧妙な手口でやっているところが沢山あるのではないか。このニュースとは直接関係ないが「JK」という言葉をニュースでも普通に使うようになっているような感じでどうかと思う。

 

●5/13(水)

www3.nhk.or.jp

 

震度5強は昔は「かなり大きな地震だ」と思ったものだけど、今は「また地震か」程度にしか感じなくなった。ただ体験したわけではないため、実際に遭遇したらかなりパニックになるだろうなあと思う。

 

www3.nhk.or.jp

 

事件が相次いて危惧されていた規制の話が固まってきた。ただ重要なのは規制よりも一般の人たちが「ドローンは危ないもの」だという認識しか今の時点で持っていないことだと思う。

 

●5/14(木)

www.sankei.com

 

集団的自衛権周りについての閣議決定が話題となった。賛成側には賛成側の言い分があるし、反対側も同じである。なんでも同じかもしれないけど、結局両方の意見を聞いて自分なりの意見を持っておくしかないんだよなあ。

 

●5/15(金)

www3.nhk.or.jp

 

なんか「ブラック企業」って大企業と言うより中小企業なイメージだがどうなんだろう。まあすき屋のワンオペとかから今回の対策の話になったんだろうけど。別に大企業・中小企業の枠を設ける必要ないと思うけどなあ。小さいところまでは手が回らないのかな。あと公表されたらちゃんと社名での検索で上位に出るようにSEO対策をしっかり行ってほしい。

 

www.nikkei.com

 

タイトルだけ見ると「レベル3になった」と勘違いする人もいるかもしれないが、本文を見るとそうでないことが分かる。騒いでいるのは周りだけで、実は地元の人たちはそうは思っていないのかな?いつまで続くか分からないし・収まるかも知れないしで避難をしようにもしにくいのかもしれないけど。実際「今住んでいるところから避難してください」って言われても「はいそうですか」ってできるもんでもないよなあ。

 

●5/16(土)

news.tbs.co.jp

 

「粘着テープとアイマスクしているのに自殺とみて調べてる?」と各所で話題になっている。自殺と言うからにはその根拠が何かしらあって警察はそう判断しているのだと思うのだけれど、警察ってそんなに信用できないものなの?あんまりお世話になったことがないから実態はよくわからないのだけれども。

 

●5/17(日)

www3.nhk.or.jp

 

色々賛成派反対派で攻防があったようなのだけれども、とりあえず今日で結果が出るよう。地元が「都構想」とか言ったらどうするだろう。ちゃんと内容をみて賛成/反対を決められるだろうか。