大きいシャボン玉を飛ばすための液の作り方いろいろ

大きいシャボン玉を作るためには液が重要である。ネットで少し調べるだけでもいろいろと出てくるので、メモ代わりにまとめておく。

 

【シャボン玉液レシピ(数字は比)】

1.ジャンボシャボン玉

●【8】水

●【4】洗濯のり(PVA)

●【1】台所用液体洗剤(界面活性剤 40%以上推奨)

 

2.シャボン玉|割れないシャボン玉の作り方も紹介!!

●【5】ぬるま湯

●【4】洗濯のり(PVA)

●【1】台所用液体洗剤(界面活性剤 35%以上推奨)

 

3.シャボン玉液の作り方 (改良Ver) : シャボン玉日記 今日も風まかせ

●【16】水

●【4】洗濯のり(PVA)

●【2】台所用液体洗剤(チャーミー泡のチカラ 推奨→現在出荷終了済み)

●【1】グリセリン

 

4.大きいシャボン玉の作り方 | そとあそ 子どもの外遊び192種類 遊び方とルールをイラストや画像で紹介

●【8】水

●【5】洗濯のり(PVA)

●【1】台所用液体洗剤(界面活性剤 40%程度推奨)

 

5.超ビッグシャボン玉液の作り方 ( その他レジャー ) - 昭和の森シャボン玉 - Yahoo!ブログ

●【8】水

●【1】洗濯のり(PVA)

●【1】台所用液体洗剤(界面活性剤 40%以上推奨)

 

6.シャボン玉の研究

●【6】水(湯冷まししたものを推奨)

●【3】洗濯のり(PVA)

●【1】台所用液体洗剤(界面活性剤 50% そんなのあるのか?)

 

 

はちみつやら砂糖やらを加えるレシピもあるが、基本的には「水」「洗濯のり」「台所用液体洗剤(できれば界面活性剤の含有率が高いもの)」があればOK。

 

「洗濯のり」の調達が一番ネック(レシピによっては水くらい必要)だと思うので、大量の液体を作りたい場合は、5.のように洗濯のりの比率が少ないレシピがいいと思う。

 

どのレシピで作るにせよ、大事なのは「レシピ通りに作る(材料・比率)」こと。メシマズよろしく勝手なアレンジを加えると、せっかく大量の液体を作ったのに思ったようなシャボン玉ができないことがあるので、慣れないうちは下手なことをせず「水」「洗濯のり」「台所用液体洗剤」のみを使い、きちんと計量カップで計りながらレシピ比通りに液を作るのが良いだろう。

 

※大きなシャボン玉づくりのメモを公開しているので興味があればご覧下さい

大きいシャボン玉づくりメモ - なにかのさしすせそ

※2015/7/5追記 こんな記事を書きました

【シャボン玉】色々な台所用洗剤でシャボン玉の出来を比較してみた - なにかのさしすせそ

※2016/4/8追記 ここ一年間の知見をまとめてみました

1年くらい大きいシャボン玉とかをやってきた私がおススメのシャボン玉液の作り方を教える - なにかのさしすせそ