今週のニュース(2015/5/18~5/24)

●5/18(月)

大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150517/k10010082861000.html

いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日に投票が行われ、開票の結果、「反対」が「賛成」を僅かに上回って多数となりました。これによって、大阪市の橋下市長が掲げ5年にわたり議論が行われてきた「大阪都構想」は実現せず、今の大阪市がそのまま存続することになりました。 

 

 大阪都構想は「反対」多数で終了。反対:約70万票、賛成:約60万票で大阪の有権者が約211万人らしいので投票率としたら約61%ってことかな?自分としては「内容はともかく実現して何か変わってほしかった」ってところかなあ。地域違うし内容もきちんと見たわけではないから結局他人ごとのような意識だけれども。

 

●5/19(火)

わいせつ逮捕の元芸能プロ代表 ギャラ払わず体だけ求め続けた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-00000000-tospoweb-ent

怒りの告発だ。芸能界デビューをちらつかせ中学生だった少女(15)にわいせつな行為を働いたとして、13日に児童福祉法違反容疑で逮捕された芸能事務所「センディング」の元代表、田代仁ことフィリピン国籍のベレン・オリバー・オリベッティ容疑者(37)について、被害を受けた経験がある20代の女性が17日、本紙に同容疑者の行状を明かした。

 

 これは実際に芸能界デビューできていたらどうなのだろうって思う。枕営業とか噂はよくあるけど、それ自体は犯罪ではないのかな?あと「枕営業」って聞くととっさに「芸能界」がイメージされるけど、実際どの業界にもあってもおかしくないよなあと思った。

 

●5/20(水)

犬にかまれ2人けが 飼い主を逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150520/k10010085521000.html

東京・世田谷区の82歳の男が、自宅で飼っていた犬をおりに入れるなどの管理を怠ったため、犬が外に出て近所の2人にかみつき、けがをさせたとして、重過失傷害の疑いで警視庁に逮捕されました。

 

 その昔、マンガか何かでみた狂犬病がすごく怖かった時期があって「野良犬にかまれると死ぬ」と思い込んでいた時期があった(ホントかウソかは今でも分からない)。病気じゃなくても動物に本気で噛まれたり引っかかれたりしたら大変だよなあと、たまに猫に引っかかれる身としては実感している。

 

●5/21(木)

“祭りでドローン”業務妨害の疑い 少年逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010086671000.html

今月行われた東京・浅草の「三社祭」で、無人機の「ドローン」を飛ばすことをほのめかす内容をインターネット上で配信し主催者の業務を妨害したとして、横浜市の15歳の少年が警視庁に逮捕されました。 

 

 この事件は「祭りでドローンを落下させた」という面と、「動画配信などを通じて支援を受けていた少年が事件を起こした」という面がある。ドローンが規制されても後者の仕組みがあると、また別の遊び道具を見つけて同じような事件が起きるのではないかなあとか思ったりする。

 

●5/22(金)

栃木 宇都宮の不明女性か 真岡で遺体発見

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010088651000.html

宇都宮市で、20代の女性が先月から行方不明になり、警察が別の事件で逮捕した男女2人の供述に基づき、栃木県真岡市の住宅の敷地を捜索した結果、行方不明の女性とみられる遺体が見つかりました。警察は身元の確認を急ぐとともに、事件の詳しいいきさつを調べています。 

 

 「事件の詳しいいきさつ」がセンセーショナルなものかどうかで、今後のこの事件の扱いが変わるんだろうなあと思う。

 

●5/23(土)

イチロー 通算安打でベーブ・ルース抜く

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150523/k10010089231000.html

大リーグ、マーリンズのイチロー選手が22日のオリオールズ戦でヒット2本を打って、大リーグでの通算安打数を2875本とし、歴代42位で並んでいた往年の強打者、ベーブ・ルースを抜きました。 

 

 「ベーブ・ルースを抜いた」という事実だけで、特に何か記録を達成したわけでは無かった件。何か歴代の記録を塗り替えるもんだと思っていた。ベーブ・ルースって「野球でなんかすごい人」ってくらいの認識で何をしたかとかはよく知らないんだよなあ。

 

●5/24(日)

ISが世界遺産の遺跡に侵入 旗掲げる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150524/k10010089811000.html

シリア中部のパルミラを制圧した過激派組織IS=イスラミックステートが世界遺産の遺跡に侵入してISの黒い旗を掲げていることが分かり、中東有数の貴重な文化遺産が破壊されかねない事態となっています。 

 

 最近ISの動向ってニュースで聞かなくなったけど、変わらず中東では活動してるんだよな。まあニュースで連日報道・特集してても「ISに参加しに行く!」とかいう輩が増えかねないので遠慮してほしいが。ただあんまりに忘れ去られても危険地帯にふらって行ってしまう人がでてまた事件になるかもなあとも思う。