
湯船に浸かって疲れを取ろう

 昨日今日と仕事中に猛烈な眠気が来たので何でだろうと考えていた。疲れが原因なのだろうがなぜ疲れがとれなかったのだろうという点に疑問が残る。思い当たるのが昨日今日はお風呂をシャワーで済ませてしまった点だ。

 

 ここ数日夜は疲れてそのまま寝てしまい、お風呂は朝シャワーで済ませてしまう日が続いていた。「湯船に浸からないと疲れが取れない」とは聞いていたが本当なのかも、と身をもって体感したいま思っている。

 

 もちろんそれ以外が原因の可能性もあるし、複数の原因ということも考えられる。ただ、今までの日中の眠気がひどい時を思い出してみると同じようにゆっくりお風呂に入れなかった時が多いような気がする。したがってお風呂に浸かれず疲労が取れなかったというのはある程度信憑性があるのではと思うのだ。

 

 夜遅く帰ってくると、お風呂に入るより睡眠時間を確保したいと思うこともあるが、その短い睡眠時間を質の高いものとするためにもきちんと湯船にお湯を張って浸かろう。風呂掃除がめんどくさいと思うかもしれないがくじけるな!