今週のニュース(2015/6/1~6/7)

●6/1(月)

不正アクセスで年金情報125万件が流出か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150601/k10010099511000.html

日本年金機構は、年金情報を管理しているシステムに外部から不正アクセスがあり、年金加入者の氏名や基礎年金番号など、少なくともおよそ125万件の個人情報が流出したとみられることを明らかにしました。 

 

 今週は大分この話題で持ちきりだった気がするなあ。今回のケースが当てはまるかは別にして、どんどん悪質なメールも手口が巧妙化してきているので注意をしないと人のことを笑っていられなくなる。

 

●6/2(火)

中国長江の客船転覆 船長ら拘束

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010100411000.html

中国内陸部の湖北省を流れる長江で1日夜、450人余りを乗せた客船が転覆し、これまでに12人が救助されましたが、大半の乗客が船内に取り残されているものとみられ、公安当局が船長らを拘束して当時の状況を詳しく調べています。 

 

 「飛行機は事故率でいえば自動車より安全」とか言ったりするけど、船ってどうなんだろ。そもそも船は「移動手段」よりも「レジャー」的な面が大きいから利用者の数自体が違うかな。

 

●6/3(水)

FIFAブラッター会長が辞任表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150603/k10010101291000.html

FIFA=国際サッカー連盟ブラッター会長は、再選から4日がたった2日スイスで緊急の記者会見を開き、事件の発覚で「再選がすべての人に支持されているわけではない」と述べ、辞意を表明しました。 

 

 現在ごたごたしているFIFA。だけど実際会長なんてどうでもいいだろとか思ってしまう。

 

●6/4(木)

北海道で震度5

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010102431000.html

4日午前4時34分ごろ、北海道の釧路地方中南部震源とする地震があり、震度5弱の強い揺れを釧路市阿寒町で観測しました。また、震度3の揺れを北海道足寄町で観測したほか、震度2や1の揺れを北海道の各地で観測しました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源地は釧路地方中南部で、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されています。 

 

 最近続いている地震シリーズ。今回は北海道。前にも書いたがここまで色々続くと不安になってくる。

 

●6/5(金)

ソウル市、隔離者3000人超える見通し 感染医師の行事出席で 死者は4人に

http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050005-n1.html

 韓国・ソウルの病院に勤務し中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した医師(38)が、1500人以上が集まった地域の行事などに参加していた問題で、ソウル市は5日、自治体の権限で独自に行事参加者全員を自宅に隔離する作業を進めた。 

 

 エボラの時も騒いだわりにはって感じだったので今回もなあと思ってしまいそうになるが、さすがに隣国が中心なので気にせざるを得ない。

 

●6/7(土)

キナバル山 「日本人とみられる男性発見」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150607/k10010106121000.html

地震による崖崩れで登山者が山中に取り残されたマレーシアのキナバル山で、7日、新たに5人の遺体が発見されました。これとは別に、現地にある日本の領事事務所には、容体などは分からないものの、行方が分からなくなっていた日本人とみられる男性が見つかったとの連絡があったということで、確認を急いでいます。 

 

 マレーシアでも地震があったんだよな。こちらのニュースではそこまでやっていない気がするけど