今週のニュース(2015/6/8~6/14)

●6/8(月)

米 厳重警備の刑務所から2人が脱獄

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150608/k10010106711000.html

ニューヨークの州政府によりますと、脱獄したのは、殺人の罪などで服役していた48歳と34歳の男2人です。2人は州北部のダンネモーラにある刑務所で隣り合わせの部屋に収容されていましたが、6日、刑務所の見回り点検でいなくなっているのが確認されたということです。
刑務所が調べたところ、2人は電動の工具を使って部屋の壁や配管などに人が通れる穴を開け、刑務所近くのマンホールから外に出たとみられるということです。
2人が脱獄したとみられる配管には「よい一日を!」と書かれたメモが残されていました。また、2人はベッドに衣類を詰め込んで寝ているように見せかけていました。
この刑務所は、州内で最も警備が厳しい施設として知られ、150年前に開設して以来、受刑者が脱獄したのはこれが初めてだということです。 

 

数年後「世界仰天ニュース」でやるな…。まあまずは早く捕まってほしい。

 

●6/9(火)

家族4人死亡 長男ひき逃げの疑いで男逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150609/k10010108151000.html

北海道砂川市の交差点で、軽ワゴン車が乗用車に衝突されるなどして家族4人が死亡した事故で、警察は乗用車と一緒に走行していたとみられる車が、衝突事故のあと軽ワゴン車の外に投げ出された長男をおよそ1.5キロ引きずって走り去ったとして、この車を運転していた26歳の男をひき逃げの疑いで逮捕しました。 

 

連日ニュースでやっていて「いつ起こった事件だっけ」と思っていたけど「6日夜(ニュース本文より)」だったのね。今週一番注目度の高いニュースだと思う。

 

●6/10(水)

福祉施設で虐待の疑い 元職員を逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150610/k10010109101000.html

山口県下関市知的障害者福祉施設で職員が利用者に虐待を行っていたとされる問題で警察は問題の発覚後、懲戒解雇された35歳の元職員が虐待に関わった疑いが強まったとして暴行の疑いで逮捕しました。警察は10日朝から施設を捜索するなどして裏付け捜査を進めることにしています。 

 

こういうニュースでよく「逮捕前に直撃した映像」とかあるけど、どう言う経路で情報を得ているのかなと思う。

 

●6/11(木)

児童連続殺傷事件の加害者 手記を出版

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150611/k10010109971000.html

平成9年に神戸市で起きた児童連続殺傷事件の加害者の元少年が、事件に至るいきさつや現在の心境などをつづった手記を出版しました。
これに対し殺害された児童の父親は、「私たちの思いを踏みにじるものだ」などとする談話を出し、出版の中止を求めています。 

 

置かれ方でその本屋のことがある程度わかりそう。

 

●6/12(金)

自転車で死亡事故 「イヤホンで音楽 下見て運転」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150612/k10010112571000.html

自転車による危険行為を防ごうと、今月から安全対策が強化されています。こうしたなか、千葉市で横断歩道を渡っていた77歳の女性が、イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていた19歳の男子大学生に衝突され死亡する事故が起きました。 

 

「イヤホンで音楽を聴きながら」より前方不注意の方が大きいファクターだと思うのだが。歩行者信号の音を聞き逃したってことかな?

 

●6/13(土)

派遣法改正案 民主党、「委員長に飛びかかるよう」文書で指示

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294708.html

衆議院厚生労働委員会は12日、労働者派遣法改正案に反対する民主党などの野党議員が、開会を阻止しようとして、大混乱となった。
厚生労働委員会は、派遣法改正案の審議と採決に反対する民主党議員らが、渡辺委員長の入室を阻止しようとして、もみ合いになった。
渡辺氏は、この際、首に手をかけられたり、けられたりしたという。
FNNが入手した民主党議員作成の文書では、「委員長にとびかかるのは委員会メンバー」などと、身体的に物理的な力を行使して、採決を阻止するよう指示が明記されている。 

 

阻止しようとした議員が辞表をもってとかだったら多少はマシだったかもしれない。

 

●6/14(土)

MERS感染「完全には解明できていない」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150614/k10010113941000.html

「MERSコロナウイルス」の感染が広がる韓国で現地調査にあたったWHO=世界保健機関のフクダ事務局長補は、ウイルスの感染の仕組みが完全には解明できていないと指摘し、日本などでも十分な警戒が必要だという考えを示しました。

 

週末だかに韓国で大規模イベントがあってどーたらと言っていた気がした。エボラは各国の対策の様子が報道されてていつの間にか終わった感があるが、こちらはあまりどんな対策取ってるのか分からないしまだ終息の気配が感じられない。感染は指数関数的に増えるので、現在「発表されている感染者数」が145人だからといって全く油断できないと思う。