【Excel】画像や図がいきなり消えてしまった

【現象】

○Excel2007で発生。

○気付いたらExcel内の画像や図が消えていた。

○複数シートあったが全てのシートで消えている。

○もちろん自分で消した覚えは無し。

 

何か原因があるんだろうと思いつつも、もしかしたらやらかしてしまったのではと焦る。とりあえず検索をかけてみたところ同じような問題が見つかり無事解決。

 

【解決】

下記リンクのベストアンサーの通りで解決した。

Excelで図だけがすべて消えている・・・ - Yahoo!知恵袋

1.右上のofficeボタン(お花マーク)をクリック
2.excelのオプションをクリック
3.詳細設定-次のブックで作業するときの表示設定で
オブジェクトの表示-なしになってたらすべてにしてみては。 

分かりにくい場合は以下画像を参照。

1.右上のofficeボタン(お花マーク)をクリック

f:id:ksk428:20170710164110p:plain

2.excelのオプションをクリック

f:id:ksk428:20170710164334p:plain

3.詳細設定-次のブックで作業するときの表示設定で
オブジェクトの表示-なしになってたらすべてにしてみては。

f:id:ksk428:20170710164845p:plain

 

【原因】

「オブジェクトの表示」が「なし」になっていたことが原因。ただ自分でそんな設定した覚えはないため、ショートカットが存在し何かの拍子に押してしまったのだろうと予想。

 

調べてみると【Ctrl + 6】 でオブジェクトの表示/非表示切り替えができるとのこと。最近ショートカットを覚えることに凝っているので、ガチャガチャやっている内に押してしまったのだろう。

 

Excelでいきなり画像や図が消えてしまった時は【Ctrl + 6】を押してみよう。