今週のニュース(2015/6/15~6/21)

●6/15(月)

群馬県内各地で突風被害相次ぐ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150615/k10010115121000.html

15日午後、群馬県の伊勢崎市や渋川市など、各地で突風が発生して車が横転し2人がけがをしたほか、建物の屋根などが飛ばされる被害が相次ぎました。 

 

気象に詳しい専門家は「関東の上空に強い寒気が南下して大気の状態が非常に不安定になったため積乱雲が急激に発達し、竜巻などの局地的な突風や、上空の冷たい空気が一気に吹き下ろすダウンバーストが起きた可能性もある。北日本や東日本ではしばらくの間、落雷や竜巻などの突風、ひょうなどに注意が必要だ」と話しています。 

 

どこで起きてもおかしくないような現象。この時期は起きやすかったりするのだろうか?

 

●6/16(火)

浅間山 ごく小規模な噴火のもよう

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150616/k10010115921000.html

長野と群馬の県境にある浅間山で、16日午前、およそ4キロ離れた場所で微量の降灰が確認され、気象庁は山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。気象庁は引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。 

 

火山関係のニュースが続く。不安を煽りたてるのはどうかとは思うが「なんでこんなに色んなところで噴火しているのか?」というのは気になる。

 

●6/17(水)

選挙権年齢18歳以上に 改正公選法が成立

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150617/k10010117431000.html

選挙権が得られる年齢を引き下げて18歳以上にする改正公職選挙法が、17日の参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。選挙権年齢の引き下げは70年ぶりで、来年夏の参議院選挙から適用される見通しです。 

 

まずは来年夏の選挙でどうなるかだなあ。

 

●6/18(木) 

口永良部島 再び噴火のもよう

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150618/k10010118831000.html

先月29日に爆発的な噴火が発生した鹿児島県口永良部島の新岳で、18日昼すぎ、噴火に伴う火山性微動や空気の振動が観測され、気象庁は、「噴火が発生したもようだ」と発表しました。
現在、気象庁で詳しい状況の確認を進めています。

 

また噴火。ここ最近で噴火した・警戒レベルが上がった場所を時系列でまとめたところないかな。

 

●6/19(金)

トヨタ役員逮捕 錠剤小分けにして密輸か 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150619/k10010119931000.html

トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が国際郵便で麻薬の錠剤を密輸したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕された事件で、錠剤は複数の袋などに分けて小包の底のほうに入っていたことが分かり、警視庁は小分けにして輸入したいきさつを調べています。調べに対し常務役員は容疑を否認しているということです。 

 

自分の会社で「えらい人が逮捕された」とか明日会社行った時に言われたらどんな気持ちになるだろうと少し想像した。

 

●6/20(土)

韓国 MERS感染確認から1か月

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150620/k10010121321000.html

韓国で「MERSコロナウイルス」に感染した患者が初めて確認されて20日で1か月になります。
患者はこれまでに166人に上り、このうち24人が死亡していて、感染の規模は中東以外では最大となっています。 

 

感染者の報告は減少傾向にあるらしいけどしばらくは安心できないな。

 

●6/21(日)

車ではね刃物で刺す 死傷者30人超 オーストリア

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150621/k10010122241000.html

世界遺産に登録されているオーストリア第2の都市グラーツで、男が車で通行していた人を次々にはねたりナイフで刺したりして、少なくとも3人が死亡、30人以上がけがをしました。 

 

昼のニュースで「37人死傷」とやっていて事故かと思ったけど違った。車は身近にある凶器の一つだなあと思う。もちろん使い方次第なんだけど。