今週のニュース(2015/6/22~6/28)

●6/22(月)

衆院本会議 国会会期95日間延長を議決

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123911000.html

国会は、22日夜に開かれた衆議院本会議で、24日までの会期を9月27日までの95日間延長することを、自民・公明両党や次世代の党などの賛成多数で議決しました。通常国会としては過去最長の延長幅となります。

 

過去の最高は「昭和56年12月に鈴木善幸内閣が召集した第96通常国会の94日間(本文より)」らしい。

 

●6/24(水)

新国立競技場の改築費 2500億円余で調整

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150624/k10010125571000.html

2020年東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場の改築費について、文部科学省は、当初の予定より1000億円近く高い2500億円余りで調整していることが分かりました。 

 

これまでの経緯を見るとぐだぐたすぎる。サブトラックが無い~だとか芝生が~とか色々問題が山積みらしいのでどうなることやら。

 

自動運転実用化へ 国内メーカーが共同開発

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150624/k10010125431000.html

ドライバーがハンドルなどを操作しなくても走行できる自動運転の開発競争が世界的に激しくなっているなか、日本のメーカー各社はこの分野で優位にたつため企業の枠を超えて共同開発に乗り出すことになりました。 

 

共同開発がいいのかなあ…。会議とか決めごととかしているうちにGoogleとかが完成させて市場を取っちゃう気がするけど。

 

●6/25(木)

ドラム式洗濯乾燥機の中で7歳男児が死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150625/k10010127721000.html

今月、東京都内の住宅で、7歳の男の子が、横向きにドアが取り付けられたドラム式の洗濯乾燥機の中に閉じ込められ、死亡していたことが分かりました。洗濯乾燥機はドアが閉まると内側からは開けられない構造で、警視庁は、男の子が誤って中に入ってしまい、呼吸ができなくなって死亡したとみて調べています。 

 

「電子レンジにネコ」みたいな話だなというのが初めの印象。家庭側もメーカー側も全てのパターンを想定した対策なんてできないしむずかしいところだなあ。

 

相模原市の墓地で身元不明遺体発見 東京で不明の母子か 元交際相手の男らを遺棄容疑で逮捕 警視庁

http://www.sankei.com/affairs/news/150625/afr1506250006-n1.html

東京都の女性(27)と長男(9)が約2年前から行方不明になり、警視庁捜査1課が相模原市内の墓地で女性とみられる遺体の一部を発見したことが25日、捜査関係者への取材で分かった。

 

今週別の死体遺棄事件があったような。なんかごちゃごちゃになっている。日本は平和だというけど結構こんな事件報道してるよなあ。海外のニュースってどんなんなんだろ。

 

●6/27(土)

ギリシャ EU支援条件巡り国民投票

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150627/k10010129541000.html

資金繰りがひっ迫しているギリシャのチプラス首相はテレビ演説を行い、金融支援の実行のためにEU=ヨーロッパ連合などから求められている条件について賛否を問う国民投票を来月5日に行う考えを明らかにしました。 

 

ニュースで街の人にインタビューしてたけど緊縮策に反対する気満々の人ばっかりだった。

 

●6/28(日)

台湾 レジャー施設で爆発 220人余搬送

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150628/k10010130261000.html

台北近郊の新北市にあるレジャー施設で、現地時間の27日午後8時半ごろ(日本時間の午後9時半ごろ)、爆発とともに火災が起きました。
台湾の消防当局によりますと、これまでに229人がやけどなどで病院に運ばれて手当てを受けています。また、台湾との窓口になっている日本の交流協会によりますと、日本人の20代と30代の女性合わせて2人が足などにやけどをして病院で手当てを受けているということで、交流協会では、このほかに日本人が巻き込まれていないか、引き続き確認を進めています。 

 

ニュースを聞いてとっさに「粉じん爆発」というワードが頭をよぎったけどそれが原因かどうかは分からない。