今週のニュース(2015/6/29~7/5)

●6/29(月)

米無人ロケット爆発 宇宙ステーション運用に影響か(NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1625-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20150629/k10010131141000.html(Web魚拓)

国際宇宙ステーションに物資を届けようと、アメリカのベンチャー企業、スペースX社が打ち上げた無人のロケットが飛行中に爆発し、去年10月以降、3機の異なるロケットの打ち上げが失敗していることから、宇宙ステーションの今後の運用に影響が出るのではないかと懸念されています。

 

おおう失敗か。「失敗は成功のもと」と言いたいところだけど3度目の失敗なのね。ただまだ人命が失われなければ安い?はず。頑張ってほしい。 

 

●6/30(火)

東海道新幹線の車内で火災 男女2人死亡NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1635-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010132651000.html(Web魚拓)

30日午前11時半ごろ、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が神奈川県内を走行中、先頭車両の1号車で乗客の男が油のようなものをかぶって火をつけ、火災が起きました。列車は新横浜と小田原の間の小田原市上町で緊急停車し、火はすぐに乗務員によって消し止められました。

 

各方面に影響を与えることになりそう。今週で一番話題になったニュースかな?

 

箱根山 ごく小規模な噴火を確認 警戒レベル3NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1640-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010132771000.html(Web魚拓)

神奈川県の箱根山大涌谷で、29日確認された新たな噴気孔の周辺に火山灰などが積もっていることが確認され、気象庁は「昨夜からきょうにかけてごく小規模な噴火が発生したとみられる」と発表しました。気象庁は、箱根山では今後、大涌谷周辺の居住地の近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるとして、噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げ引き続き警戒を呼びかけています。 

 

レベルが2→3に上昇。さすがにレベル3になってしまうと本格的に客足が遠のきそう。まあ農業しかり自然を相手にした商売だとこういうこともあるよなあ。自分が同じ立場だったらちゃんとに避難できるかどうかと考えてしまう。

※噴火警戒レベルの上昇に伴い以下記事更新

最近の火山活動をまとめてみた - なにかのさしすせそ

 

●7/1(水)

「Tor」使い不正アクセス 17歳少年逮捕NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1649-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134261000.html(Web魚拓)

発信元の特定を難しくする特殊なソフトを使って、東京の出版社のサーバーに不正にアクセスしたなどとして、川崎市の17歳の少年が警視庁に逮捕されました。

 

ちょっとした知識と悪意があれば17歳の少年でもこんなことができてしまうんだよなあ。あったのは悪意ではなく好奇心とか注目を集めたい心かもしれないけど。

 

●7/2(木)

ABCマート 違法長時間労働の疑い 書類送検NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1709-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20150702/k10010135861000.html(Web魚拓)

全国に展開する靴の販売店、ABCマートが従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、東京労働局過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」は、労働基準法違反の疑いで2日にも運営会社を書類送検する方針を固めました。

 

いきなりということではなく、労働局から指導を受けていたが改善しなかったため今回の事態になったとのこと。ニュースそのものとは関係ないが「かとく」なんて名称聞いたこと無かったんだけど、それって「通称」というのか…?

 

●7/3(金)

グーグルのアプリ 黒人をゴリラと誤認識NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1729-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20150703/k10010137511000.html(Web魚拓)

アメリカのIT企業、グーグルが開発した顔写真などを自動で認識するアプリで、黒人の男女を誤ってゴリラの項目に分類していたことが分かり、グーグルは抗議を受けて謝罪しました。 

 

黒人を認識すると100%ゴリラになってしまうのかな?そうでないなら改善は必要だろうが単なるバグ報告の一つであり、ここまで大きく取り上げられる必要はあるのか?とも思う。こんなことGoogle社員が書いたら炎上しそうだな…。真摯な対応をしているGoogleは正解だと思う。

 

●7/4(土)

東芝 下方修正は1000億円超の見通しNHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1739-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20150704/k10010138361000.html(Web魚拓)

不適切な会計処理が発覚し、ことし3月期の決算が発表できない異例の事態となっている東芝は、第三者委員会のこれまでの調査の結果、グループ全体の利益について、会社が発表していた規模の2倍に当たる、合わせて1000億円を超える下方修正を迫られる見通しとなっていることが分かりました。

 

株主や投資家などに見放されるのはもちろんだけど、ネガティブなニュースが報道されることによる一般の人々の企業イメージ失墜も影響が大きいと思う。

 

●7/5(日)

ギリシャ国民投票 始まる(NHKニュース)

http://megalodon.jp/2015-0705-1752-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20150705/k10010139401000.html(Web魚拓)

財政危機に陥っているギリシャで、EU=ヨーロッパ連合などが金融支援の条件としている財政緊縮策の受け入れの賛否を問う国民投票が日本時間の5日午後1時から始まり、有権者が一票を投じています。

 

さてどのような結果が出るか。投票の結果自体もさることながらそれからの各国の動きや経済動向も見逃せない。