今週のニュース(2015/7/6~7/12)

●7/6(月)
ギリシャ国民投票 チプラス首相が勝利宣言(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1908-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20150706/k10010140081000.html(Web魚拓)

ギリシャで、財政緊縮策の受け入れを争点に行われた国民投票は、緊縮策への反対が賛成を大きく上回りました。チプラス首相は勝利宣言し、今回の民意を後ろ盾にして、今後、EU=ヨーロッパ連合との金融支援を巡る交渉に臨みたいという考えを示しました。

反対多数で決着。現在もEUと交渉中だけどしばらくごたごたが続きそう。

●7/7(火)
逮捕の父親 「妻が見送らなかった」供述(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1915-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20150707/k10010142381000.html(Web魚拓)

6日、大分県杵築市で住宅が全焼して、子どもとみられる4人の遺体が見つかった事件で、放火の疑いで逮捕された父親は、火をつけたきっかけについて、「単身赴任先の広島県に戻る際、妻が見送らなかった」などと供述していることが、警察などへの取材で分かりました。警察は、父親がこのあと突発的に火をつけたとみて調べています。

何かで「自衛官にとって見送りはすごく大事な意味がある」みたいなこと書いてあったな。タイトルだけみるとおかしな人に見えてしまうけど、だからこそ「見送らなかっただけでなぜ?」みたいなことを考えることが大事。

●7/8(水)
上海市場 代表的株価一時8%以上下落(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1923-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20150708/k10010143091000.html(Web魚拓)

中国の株式市場では株価の下落傾向に歯止めがかからない状況が続いていて、8日も上海市場では取り引き開始直後から売り注文が相次ぎ、代表的な株価指数は7日の終値と比べて一時8%以上下落しました。

ギリシャの陰に隠れていたけど実は中国の方がヤバいともっぱらの話題。ビジネス系のサイトや各種ブログに解説記事が出ているのでチェックしておきたい。

●7/9(木)
“中学生自殺” 担任や同級生から聞き取りへ(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1929-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20150709/k10010144021000.html(Web魚拓)

岩手県矢巾町で、中学2年生の男子生徒がいじめをうかがわせる内容を学校のノートに書き残し自殺したとみられる問題で、中学校は今後、同級生や担任の教諭から聞き取りを行って、当時の詳しい経緯を調べることにしています。

現在ノートのやりとり内容を巡って色々議論が起こっている。こういう先生とのやりとりノートみたいなのって今はどこでもやっているものなのかな。書く方もチェックする方も大変そう。


●7/10(金)
新国立競技場 コスト確認せず決定か(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1936-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20150710/k10010146211000.html(Web魚拓)

改築費が2520億円に膨らんだ国立競技場について、デザインを決める最初の審査の過程で、技術的に建設が可能かどうかチェックされたものの、設定したコストに収まるのかどうかの確認は、事実上行われずに決まった可能性が高いことが関係者への取材で分かりました。

だいぶぐだぐだになっている新国立競技場。いまさらな話だが、こんなことになるくらいなら前の国立競技場をそのまま使った方が逆にカッコよかったのではないかと思う。まあそういう案もあったんだろうけど何か問題があって却下になったんだろうな。

●7/11(土)
安保法案 採決にらみ与野党の攻防激化(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1945-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20150711/k10010147021000.html(Web魚拓)

安全保障関連法案を巡って、与党側は、衆議院での審議は尽くされつつあるとして来週16日にも衆議院通過を図る構えなのに対し、民主党維新の党などは、強引な採決は認められないとしており、採決をにらんだ与野党の攻防が激しくなっています。

諸外国やその他ごたごたがニュースになっているけれども、国内の政治もチェックしておきたい。ただニュースだけだと安保関連以外は何やっているのかほとんど分からないのだけど。

●7/12(日)
熱中症 全国で538人搬送2人死亡(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0712-1952-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20150712/k10010148371000.html(Web魚拓)

NHKが各地の消防などに取材して午後5時現在でまとめたところ、熱中症とみられる症状で全国で少なくとも538人が病院に運ばれ、2人が死亡しました。

しばらく涼しい日が続いていたけどまた暑さが戻ってきた。これから気温は下がることは無いのかな?外出時はもちろん家の中でも暑さ対策や水分補給はしっかりしたい。