
埃をかぶったBLUFF

「BLUFF(ブラフ)」は学生時代はまって一部のクラスメイトと良くやっていた。
f:id:ksk428:20150716195130j:plain
f:id:ksk428:20150716195954j:plain
f:id:ksk428:20150716200330j:plain

社会人になって自分で買ったがやる機会が無く、埃をかぶっている。持ち運ぶにもかなり大きいし、やる場所探すのもなかなか難しい。

このままやる機会は来ないかもしれないが、ルールをちゃんと読んだこと無い気がしたので読んでみる。

【説明書 1/4】
f:id:ksk428:20150716200521j:plain

「最も若いプレーヤーから始めます。」と、当たり前の様にさらりと書いてある謎ルール。確かにパイプふかした爺さんとかいたら強そう。

【説明書 2/4】
f:id:ksk428:20150716201219j:plain

期待値を超えてからが本番。「いかに安全な所にビットするか」より「いかに危険な所にビットさせるか」が大事だと思っている。

【説明書 3/4】
f:id:ksk428:20150716201633j:plain

おもちゃ屋のおっちゃんに教えてもらったルールだと「チャレンジが失敗した場合はダイス一個失う」だったのだけど有情ルールだったのか。確かにチャレンジ側にリスクが少ないなとは思っていた。

【説明書 4/4】
f:id:ksk428:20150716202405j:plain

上級ルールは「ダイスを一個以上公開する代わりに、残りのダイスを振り直せる」って認識でいいのかな?実際にやって見ないと使い所がピンとこない…。


メンツ探してみるかー。