今週のニュース(2015/7/13~7/19)

●7/13(月)
任天堂の岩田社長が死去 55歳(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1925-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010148961000.html(Web魚拓)

京都に本社がある大手ゲーム機メーカー「任天堂」の岩田聡社長が、胆管腫瘍のため、11日京都市内の病院で亡くなりました。55歳でした。

糸井重里さんが7/13の「今日のダーリン」でおそらく岩田さんの事だろうと思われる文章を出していて、読んだら泣きそうになった。(http://megalodon.jp/2015-0713-1248-31/www.1101.com/home.html)



●7/14(火)
ギリシャ 緊縮策伴う法案 議会通せるか焦点(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1933-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20150714/k10010149941000.html(Web魚拓)

ギリシャ政府は、EU=ヨーロッパ連合などに金融支援の協議を始める条件として、15日までに構造改革案を議会で法制化するよう求められたことを受けて、財政緊縮策を伴う法案の作成に取りかかり、与野党で結束して法案を通すことができるかどうかが焦点です。

ギリシャについて週後半はニュースとかで見なかった気がするな。結局どうなったんだ。



●7/15(水)
安保法案 衆院特別委で可決(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1936-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20150715/k10010151411000.html(Web魚拓)

今の国会の最大の焦点となっている、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、衆議院の特別委員会で採決が行われ、自民・公明両党の賛成で可決されました。与党側は、16日、法案を衆議院本会議で可決して参議院に送る方針で、野党側は強く反発しています。

今週のトップニュースはこれかな。色んな人が意見を書いてるだろうからここで何か言うことも無いだろう。



●7/16(木)
芥川賞受賞の又吉直樹さん 会見全文(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1941-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20150716/k10010154021000.html(Web魚拓)

第153回芥川賞直木賞の選考会が16日夜、東京で開かれ、芥川賞にはお笑い芸人の候補として注目を集めた又吉直樹さんの「火花」が選ばれました。芸人らしいユーモアのある受け答えで、受賞の喜びを語った又吉直樹さんの会見の全文を掲載します。

なぜかふと「KAGEROU」を思い出した。買ってみようかなとも思うけどハードカバーだとお値段がね…。好きな作家で文庫まで待てないって時しか買えないな。



冥王星に「富士山級の氷の山々」(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1951-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20150716/k10010152301000.html(Web魚拓)

NASAアメリカ航空宇宙局は15日、無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近する際に撮影した最新の画像を公開し、氷で出来ているとみられる高さが富士山級の山々が確認できるなど、冥王星の姿がより詳しく映し出されています。

この探査機が出発した頃はまだ冥王星は惑星だったのかな?観測して何が分かるのか分からないけど、宇宙にはロマンがあるということは分かる。



●7/17(金)
新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-1959-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20150717/k10010156301000.html(Web魚拓)

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で、記者団に対し、東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムとなる新しい国立競技場について、「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直すと決断した」と述べ、計画を見直す方針を表明するとともに、下村文部科学大臣らに新しい計画を速やかに作成するよう指示したことを明らかにしました。

森元首相の発言が色々話題となっているけど、わざとやっていて批判を全て自分に向けようとしているカッコいい人なのではないかと勝手に思っている。



●7/18(土)
台風 4人死亡1人重体 18府県で56人けが(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-2006-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20150716/k10010153231000.html(Web魚拓)

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、台風の備えをしていた兵庫県の男女など4人が17日までに死亡したほか、台風の影響で滋賀県で2歳の男の子が川で溺れて意識不明の重体になっています。けがをした人は、18の府と県で56人にのぼっています。

今年は今まで自然災害は地震や火山のニュースばかりだったけどやっぱり台風も怖いな。あと何回か上陸する台風があるだろうか。



●7/19(日)
強盗殺人の容疑で17歳高校生を逮捕(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0719-2016-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20150719/k10010158911000.html(Web魚拓)

今月、愛知県日進市の路上で、65歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、17歳の男子高校生が強盗殺人の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、男性を殺害したことは認めていますが、強盗が目的だったことについては否認しているということです。

事件があったのが12日らしいが今週は学校に行ってたのだろうか?クラスメイトが殺人で逮捕されたとか言われたらどんなこと思うのだろう。