今週のニュース(2015/7/20~7/26)

●7/20(月)
赤ちゃんとみられる4人の遺体見つかる 愛媛(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1830-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20150720/k10010159981000.html(WEB魚拓)

愛媛県八幡浜市の住宅で、今月14日に生後まもない女の赤ちゃんの遺体が見つかり、20日、さらに4人の赤ちゃんとみられる遺体が見つかりました。警察は死体遺棄の疑いで逮捕した女が「自分が出産した」と供述していることから、いきさつを詳しく調べています。

おなか大きくなった→赤ちゃんの姿が見えない が繰り返されていたらしいけど、実際に直面した場合は「何か事情があるんだろう」と思ってしまって、気にはなるけど触れないだろうなと思う。


●7/21(火)
東芝 田中社長「心よりおわび」(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1837-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010161141000.html(WEB魚拓)

東芝は、経営トップを含めた組織的な関与によって利益をかさ上げする会計処理を行っていた問題で、田中久雄社長が21日夕方会見し、「このような事態を生じさせたことを、厳粛に受け止め、株主などすべての関係者に対し、心よりおわび申し上げます」と述べて陳謝したうえで、みずからを含む歴代3人の社長が21日付けで辞任することを表明しました。

会社の中で「あたりまえ」になっていることは大ごとになるまで気付けない。こういう事にならないために監査とか第三者の視点があるのではないか?


●7/22(水)
ドローン飛行しながら発砲 米で動画投稿(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1849-00/www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010161941000.html(WEB魚拓)

アメリカで、銃を搭載した小型の無人機、ドローンが飛行しながら発砲する様子を映した動画がインターネット上に投稿され、アメリカABCテレビは、航空当局が違法行為に当たらないか調査に乗り出したと伝えました。

そのうちどこかの推理マンガで「犯人は銃を搭載したドローンを操縦し窓の外から銃撃したのです」みたいなことが出てきそう。


●7/23(木)
油井さん乗せたソユーズ 打ち上げ成功(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1855-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20150723/k10010162961000.html(WEB魚拓)

日本人10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」が日本時間の23日午前6時2分、中央アジアカザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。「ソユーズ」はおよそ9分後、予定どおり、地球に回る軌道に入り、打ち上げは成功しました。

宇宙飛行士って危険度でいうとどのくらいの職業なんだろう。自分は宇宙に行く楽しさよりも「何かあったら死ぬ」っていうストレスを感じてしまいそう。まあ自動車だって船だって飛行機だって変わらないかもしれないけど。


●7/24(金)
東京・渋谷駅の地下改札付近が水浸しに(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1901-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010164991000.html(WEB魚拓)

24日午後に大雨が降った東京・渋谷の東急東横線の渋谷駅では、夕方になって地下の改札付近が水浸しになり、作業員が対応に追われました。

金曜日は雨が降ったりやんだりで変な天気だった、最近折りたたみ傘は今がどんな天気でも持っておきたい気分になっている。


●7/25(土)
熱中症疑いで1009人搬送 1人死亡3人重体(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1911-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20150725/k10010166031000.html(WEB魚拓)

NHKが各地の消防などに取材して午後8時現在でまとめたところ、熱中症とみられる症状で全国で少なくとも1009人が病院に運ばれ、このうち1人が死亡、3人が意識不明の重体となっています。

はじめ「熱中症1000人かそうでもないな」と思ったんだけど、1000人って「病院に運びこまれた人数」なんだよね。ぶっ倒れたかなんかして病院に運ばれた人が1000人なんだから、そうではないけれども頭が痛くなったとか体調が悪くなったとかいわゆる熱中症になった人の数はその数倍~数十倍はいると思う。


●7/26(日)
小型機が住宅街に墜落 3人死亡5人けが 東京(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0726-1918-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20150726/k10010166711000.html(WEB魚拓)

26日午前11時ごろ、東京・調布市の住宅街に小型機が墜落して住宅3棟が焼け、警視庁によりますと、小型機に乗っていた2人と住宅にいて巻き込まれた女性1人の合わせて3人が死亡しました。
また、小型機に乗っていた3人と住宅にいた女性2人の合わせて5人がけがをして病院に運ばれました。警視庁は業務上過失致死傷の疑いもあるとみて捜査を始めました。

まさか家にいたら飛行機が落ちてくるなんて思わんわな。死者けが人はもちろん、家も3棟焼けてしまっているということで住む場所に困る人も出てきそう。原因の報告が待たれる。