夏をインドアで乗り切る!無料で遊べる色々

自分がもしも学生で夏休みだったらやっていたであろう、無料で時間をつぶせるものを紹介。自分の趣味全開なので万人受けでは決してないであろうことは先に言っておく。

フリーゲーム

らんだむダンジョン
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html
○ざくざくアクターズ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se508809.html

同作者のRPG。正直やりこみするならこの二つだけで夏を越せるんじゃないだろうか。らんだむダンジョン→ざくざくアクターズの順番でやった方が良いけど、とりあえず良くわからないなら「ざくざくアクターズ」からやってみて、面白かったら「らんだむダンジョン」やってみるというのもありか。

とりあえず2作品ともRPGの楽しさを再確認できるゲーム。特に戦闘が面白い。補助技や盾役の素晴らしさが分かる。戦闘以外でもどんどん強い装備を入手していく楽しさ、アイテムを集める楽しさ、次のマップには何が待っているんだろうというわくわく、キャラクターの魅力など色々詰め込まれている。

実際学生の時にこんなの見つけてたら、低レベルクリアとかアイテムコンプとかステータスMAXとかやってたかもなあ。

Webマンガ

○ワンパンマン
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/
○堀さんと宮村くん
http://dka-hero.com/top.html

とりあえず有名どころ2つだけ。2つとも読み始めたら止まらなくなっていつの間にか時間が経っている。2つ合わせて1日で読み切れるのかな。読み方にもよるだろうけど何日かかかる気がする。

今は個人サイトでマンガ掲載してるより、出版社のやっているサイトで掲載する方が多いのかな。無料で読めるものは本当多いので色々探してみるのも面白いと思う。ただ未完 or 連載中のものも多いので、もやもやしたくない人は完結したものに絞って読むのが良いだろう。

やる夫スレ

○童帝作品まとめ(仮)
http://www54.atwiki.jp/doutei_matome/pages/1.html

まずは「完結している長編」から読んでみてはどうだろうか。「やる夫の奇妙なTHE IDOLM@STER」とか超おススメ。


○【DQMやらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです
http://burakio002.blog97.fc2.com/blog-entry-55.html
○【DQMやらない夫はモンスターマスターとして世界を巡るようです
http://burakio002.blog97.fc2.com/blog-entry-55.html

安価スレっておもしれーなと思った作品。まとめ見るのも面白いけどリアルタイムで参加するのが一番楽しい。まとめを見て追いつくまで、夏が終わるは言い過ぎだけどまじめに1~2週間かかりそう。


○好きな&お勧めやる夫シリーズ(やるお.jp)
http://blog.livedoor.jp/nyusokudeyaruo/archives/1146319.html

2009~2014まであるので時間があるのなら順番に全部見てみたい。結構タイトルとか登場AAとかでえり好みしてしまう部分があるので、話としては面白いが見のがしてしまっているのはたくさんあるのだろう。自分のおススメは

  • やる夫がデビルサマナーになるようです
  • キッチン【やらない-O】
  • やる夫はプロ野球選手になるようです
  • 【映画】やらない夫のひとりWWⅢ【コマンドー
  • 月曜日の人殺したち
  • やる夫の名もない喫茶店
  • やる夫の魔王の道
  • 【乳酸】 カルピス・タイム 【物語】
  • やらない夫とまどかの仲良きことは美しき哉
  • マミさんと世界樹スレ
  • できない子は"悪魔"と呼ばれるようです
  • 真紅の茶席に奇客が集うようです
  • 偉大なる冒険者・水銀燈の華麗なる日常

などなど。スマホタブレットで見れると良いんだけど、中々綺麗なAAにならないんだよなあ。



いかがだっただろうか。もしも暇で休みをもてあましている人がいたら上記を試してみてほしい。ひと時の楽しさと引き換えに、長期休みが終了する前の絶望感が相当なものになるであろうことを経験者は語っておく。