【シャボン玉】スランプ

○大きさ

思ったような巨大シャボン玉ができない。現状使っている材料では限界がきている感じ。何か新しい材料を探してみるべきか、今の材料のまま配合比を見直してみるか。

○道具

最近新しい道具のアイディアが浮かばない。既存の道具をさらに大きく・さらに大量にと改良してもいいのだけど、その分準備の手間も大変になってくるので難しいところ。

○モチベーション

最近やる気が落ちている。もう少し「人に見せる」方にシフトしていく方がやる気アップにつながるのかもしれないけど、そうすると研究の方がおろそかになってしまう。ただ今のやる気が落ちているまま続けていてもしょうがない気がする。趣味でやってるのだから自分が楽しくなくては仕方がないよなあ。