今週のニュース(2015/7/27~8/2)

●7/27(月)
東日本などで猛暑 38度超えたところも(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-1932-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20150727/k10010168171000.html(WEB魚拓)

27日も東日本や東北を中心に晴れて気温が上がり、関東では最高気温が38度を超えるなど各地で猛烈な暑さとなりました。夕方になっても気温が高い状態が続いていて、引き続き熱中症に注意が必要です。

最近猛暑日が続いているので熱中症に十分注意したい。「のどが渇いた」と感じるのはだいぶ水分が無くなっているので「のどが渇いた」と感じる前に水分補給すべきと何かで見たことがある。


●7/29(水)
「ウィンドウズ10」 きょうから提供開始(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-1942-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20150729/k10010170151000.html(WEB魚拓)

マイクロソフトの新しい基本ソフト「ウィンドウズ10」が、29日からインターネットで順次、アップグレードできるようになります。会社側は29日から1年間は無料で提供することにしていて、パソコンとスマートフォンとの連動性を高めることで利用者を囲い込みたいとしています。

今週そこまで話題を聞かなかった気がするけど、「みんな特に問題なく移行できた」のか「とりあえず様子見でWindows10に移行しない」人が多かったのか。


自転車悪質違反繰り返し 初の受講命令へ(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-1946-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20150729/k10010170221000.html(WEB魚拓)

大阪市内の道路でブレーキのない自転車を運転したとして、20代の男性会社員が今月、2回にわたって警察に検挙されました。
先月施行された改正道路交通法では、自転車の悪質な違反を繰り返した場合、有料の安全講習を受けることが義務づけられ、会社員に全国で初めて受講が命じられる見通しです。

これって「安全講習を受ける前にまた検挙されたらどうなるのか」「講習を受けないとどうなるのか」「安全講習を受けると回数がリセットされるのか」などルールが分からない部分があるな。調べればどこかにのっているだろうか。


●7/30(木)
五輪エンブレム“ベルギーの劇場ロゴに酷似”(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-1953-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20150730/k10010171421000.html(WEB魚拓)

2020年の東京オリンピックのエンブレムについて、ベルギーのグラフィックデザイナーが、2年前に作った劇場のロゴに極めて似ているとして弁護士とともに対応を検討していることを明らかにしました。これに対し、大会の組織委員会は「長い時間をかけて世界各国の商標を確認し、今回のデザインを発表したので問題はないと理解している」としています。

こういうのは「このまま行きます」っていうのが正解なのか「別のにします」っていうのが良いのか分からんね。どっちにしろ全員賛成は無いだろうから。とりあえずなあなあのまま進むのが一番良くないと思われる。


●7/31(金)
ウィキリークス「米機関 日本政府など盗聴」(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-2010-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010173871000.html(WEB魚拓)

内部告発サイト「ウィキリークス」はアメリカの情報機関NSA=国家安全保障局が2006年の第1次安倍政権のころから日本政府や日本企業を対象に盗聴を行っていたと発表しました。

「日本への教訓は世界を監視する超大国が礼節や敬意をもってふるまってくれるとは期待するなということだ」 その通りだと思う。


●8/1(土)
TPP大筋合意至らず 米通商代表「交渉継続」(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-2022-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20150801/k10010174851000.html(WEB魚拓)

ハワイで開かれていたTPP=環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合に参加している12か国の閣僚らが記者会見し、議長国アメリカのフロマン通商代表は、「なお残されている限定的な数の未解決の問題について協議を続ける」と述べ、目標としていた大筋合意には至らなかったことを明らかにしました。

TPPも当初は騒がれていたけど今はあまり話題にならないよな。というか以前話題になった時で色々決まったもんかと思っていたけどまだだったのね。まあ国と国の思惑がぶつかり合っているのだろうから時間かかるのも仕方ないよな。


●8/2(日)
福島第一原発3号機 巨大装置の撤去完了(NHKニュース)
http://megalodon.jp/2015-0802-2029-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20150802/k10010175791000.html(WEB魚拓)

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、爆発で吹き飛んで使用済み燃料プールに落下した重さ20トンある巨大な装置が、2日、7時間余りかけて撤去されました。
装置が落下すると核燃料が損傷するおそれもあったことから作業は慎重に進められ、東京電力によりますと、トラブルはなく敷地内の放射線量にも変化はないということです。

福島第一は地震があったから色々障害があって廃炉に時間がかかっているのだろうけど、そうでない原発廃炉にしようとした場合はどのくらいの時間がかかるのだろう。何にでも言えそうだけど、やめる・無くすのにかかるコストは導入時に検討しておくべきだなあと思った。