【シャボン玉】新しい混ぜ物

最近液の研究が思うように進展しないので、新しい材料を探してみた。

1.ゼラチン

どこかで「ゼラチン入れると良い」と聞いたような気がしたので。固まらせずうまい具合にドロドロにできれば良いがどうだろう?f:id:ksk428:20150805204716j:plain

f:id:ksk428:20150805204739j:plain

2.寒天

「ゼラチンが良いなら寒天も似てるからOKでは」という考えで買ってみた。ゼラチンは冷やさないと固まらず、寒天は常温でも固まるらしい。
f:id:ksk428:20150805204950j:plain

f:id:ksk428:20150805205007j:plain

3.ベーキングパウダー

ベーキングパウダーは外国のシャボン玉動画で材料として出ていたので使ってみたかった。シャボン玉を膨らませるために入れるって言ってたけど、生地を膨らませる本来の効果がシャボン玉にも通用するのかと思うと、ちょっと怪しい気がするがとりあえず実験してみる。
f:id:ksk428:20150805205408j:plain

f:id:ksk428:20150805205348j:plain

4.重曹

これも生地を膨らますものだということでチョイスしてみた。
f:id:ksk428:20150805205651j:plain

f:id:ksk428:20150805205711j:plain



どれも「シャボン玉に最適な分量」が分からないのが大変だな。裏の説明に書いてある「食べ物に使うのに最適な分量」を見ながら予想してやってみるしかない。