読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きいシャボン玉づくりメモ24

シャボン玉

何かが足りない…。


環境条件
○8/9(日)
【時間】8時半~10時半くらい
【風】少し強め
【天気】晴れ


今回のシャボン玉レシピ
※【】内の数値は比率
○洗濯のり【3】
・【8】水道水 2000cc
・【3】洗濯のり(PVA) 750cc
・【1】台所用洗剤(泡のチカラ150cc + Joy100cc) 250cc
・【0.5】グリセリン 125cc


今回は洗濯のりの比率を【3】に戻すのと同時に、洗剤を少し変えてみた。本当は泡のチカラ125cc、Joy125ccにしたかったのだが少しミスした。

洗濯のりの比率を下げた結果だが、特に性能として大きく変わった点は見られなかった。したがってむやみに洗濯のりの比率を上げるのは効率的でないことがほぼ確信できた。ただ、シャボン玉が紐から離れてから割れるまでの持ちに関しては、洗濯のりが多い方が良いように感じた。

洗剤の変更に関してはあまり良い結果にはならなかった。おおむね比較実験(【シャボン玉】色々な台所用洗剤でシャボン玉の出来を比較してみた - なにかのさしすせそ)で得た結果と同じ状態。シャボン玉の色は淀みが見られあまり美しくない。また割れる時に液が滴り落ちるため道行く人に特に気をつけなければならなくなる点は大きなマイナスポイント。また洗剤のせいと言いきれるかどうかは分からないが今回の液は伸びが明らかに良くなかった。

夕方からは洗剤をチャーミー + Magicaに戻して観察してみる予定。