今週のニュース(2015/8/3~8/9)

●8/3(月)
NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176121000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2015-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20150803/k10010176121000.html(WEB魚拓)

被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています。

ちょっとした話題になった記事。これは「1945年」で答えても正解になったのかな。あと年代別の正解率とか知りたいところ。


●8/4(火)
気象庁の「噴火速報」 運用始まる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150804/k10010177741000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2023-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20150804/k10010177741000.html(WEB魚拓)

去年9月の御嶽山の噴火を受けて、登山者などに噴火の事実をいち早く伝える気象庁の「噴火速報」の運用が4日から始まりました。

スマホにアラートが飛んで来たりするとのこと。ただ火山噴火って地震とは違って「起きたらどうするか」がいまいち分かってない。火口付近に住んでる人たちはそういう事教わってるのだろうか。


京浜東北線見合わせ 乗客は線路歩く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150804/k10010178231000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2030-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20150804/k10010178231000.html(WEB魚拓)

4日午後7時すぎ、JR京浜東北線で架線が断線し、京浜東北線は一部の区間で運転を見合わせています。JRでは、横浜市内で止まっている2つの電車から乗客を線路に降ろして近くの駅まで誘導し、この影響で、東海道線横須賀線なども運転を見合わせるなど影響が広がっています。

正確な計算された運航をしているだけに、どこかに何かあると連鎖して影響が出てしまうんだなあ。逆にこんなことが中々起きないのがすごいと思う。


●8/6(木)
サメ確認 海水浴場の遊泳禁止継続 茨城(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150806/k10010179971000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2042-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20150806/k10010179971000.html(WEB魚拓)

5日、茨城県鉾田市の海岸から20メートルほどの沖合で2匹のサメが泳いでいるのが確認され、鉾田市や周辺の自治体では海水浴場を遊泳禁止にするとともに注意を呼びかけています。

「海岸から20メートル」って「砂浜と海の境目から20メートル」ってこと?さすがに違うよな。25メートルプールより近い位置にサメがいるとしたら怖すぎる。特に危険なサメじゃないとしても「サメ」と言うだけで恐怖を感じるという意味で「ジョーズ」は偉大だな。


●8/7(金)
感電死亡事故 電気柵の所有者が自殺か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150807/k10010182001000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2050-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20150807/k10010182001000.html(WEB魚拓)

先月、静岡県西伊豆町で電気柵に感電して2人が死亡した事故で、この電気柵の所有者の男性が自宅で首をつっているのが見つかり、病院で死亡が確認されました。警察は自殺とみて調べています。

やっぱり「自分が殺してしまった」と思い悩んで耐えられなくなってしまったのだろうか。うーん何とも後味が悪い。


●8/8(土)
中国経済 輸出入とも減少で不透明感増す(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150808/k10010182901000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2057-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20150808/k10010182901000.html(WEB魚拓)

中国の先月の輸出は2か月ぶりに前の年の同じ月を下回ったほか、輸入も9か月連続で前の年より減少し、中国経済は外需と内需がともに振るわないなかで、先行きの不透明感が増しています。

上海の株式市場の件があったばかりなので余計に怪しい動きに見える。


●8/9(日)
3姉妹死亡 詐欺被害で窓を閉めきりか(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150809/k10010183431000.html
http://megalodon.jp/2015-0809-2101-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20150809/k10010183431000.html(WEB魚拓)

8日、東京・板橋区の住宅で熱中症とみられる症状で死亡しているのが見つかった、高齢の姉妹3人は、ことし、詐欺の被害に遭ったことから、それ以降、用心して窓を閉めきることが多くなっていたことが、知人らへの取材で分かりました。警視庁は、東京都心で猛暑日が連続するなか、死亡したとみて調べています。

30度ならまだ大丈夫だけど35度くらいになるとさすがに扇風機では限界が来る。ましてや締め切りの部屋だったらなおさらだろう。年取ると体温調節機能も落ちてくるというし、実際若い人が感じている暑さと老人が感じている暑さは違うんだろうなあ。