今週のニュース(2015/8/10~8/16)

●8/10(月)
内閣支持率37%に 不支持は46%(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184961000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-1934-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184961000.html(WEB魚拓)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント下がって37%、「支持しない」と答えた人は、3ポイント上がって46%でした。

談話後の支持率はまた違ったものになっていたと思うけど10日の時点ではこんな感じ。回答者全てが政治に精通しているわけではないと思うので、実際こういう数値をどう見るかは難しいところだと思う。


●8/11(火)
中国 人民元の基準値を大幅引き下げ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150811/k10010185931000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-1940-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20150811/k10010185931000.html(WEB魚拓)

中国の中央銀行中国人民銀行は、11日、通貨・人民元の取り引きの目安として定めている「基準値」を、前日よりドルに対して2%近く切り下げたと発表しました。

こういうニュースをみて「つまりどういうことなのか」「どんな影響が予測されるのか」がすぐに分かるようになりたい。


●8/12(水)
サメ目撃か 千葉の2海水浴場 遊泳禁止に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150812/k10010187941000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-1949-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20150812/k10010187941000.html(WEB魚拓)

12日午後、千葉県一宮町の海岸で体長2メートルほどのサメのようなものが目撃され、隣接するいすみ市は、近くにある市内2つの海水浴場を遊泳禁止にしました。

サメ出現のニュースが相次いでいる。いきなり今年になって出現した?それとも今まで気づいてなかっただけ?サメ目撃関連のニュースをまとめてみるかなあ。


●8/13(木)
中国 倉庫で爆発 17人死亡 300人以上けが(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150813/k10010188231000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-1953-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20150813/k10010188231000.html(WEB魚拓)

中国沿海部の天津で12日夜遅く、危険物を保管していた倉庫で激しい爆発が起き、国営メディアは、これまでに17人が死亡し、300人以上が病院で手当てを受けるなどしたと伝え、現場では今も救助や消火活動が続けられています。

今週は色々あったけどこれが個人的にはトップニュースかな。動画を見たけどものすごい爆発。かなり離れたところでも爆風が届いたそうなので【爆発自体に巻き込まれた人】【爆発には巻き込まれなかったけど爆風で吹っ飛ばされた人】を考えるとどれだけ死傷者が増えるか。


プロボクサーの大学院生逮捕 弁護士を殴打か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150813/k10010188661000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-1958-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20150813/k10010188661000.html(WEB魚拓)

プロのボクサーをしている大学院生が、東京・虎ノ門の法律事務所で弁護士を殴ったうえ、体の一部をはさみで傷つけて重傷を負わせたとして、傷害の疑いで逮捕されました。大学院生の妻がこの法律事務所で働いていて、警視庁は妻を巡って弁護士とトラブルになっていたとみて調べています。

上記の記事だとよくわからないけど「局部を切断してトイレに流した」という点で話題になった事件。想像するだけできついものがある。


●8/14(金)
戦後70年 安倍首相会見 質疑応答全文(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150814/k10010190431000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-2008-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20150814/k10010190431000.html(WEB魚拓)

戦後70年総理大臣談話の閣議決定のあと、安倍総理大臣は、記者会見して、内容を発表しました。質疑応答の全文は次のとおりです。

談話自体をきちんと読んでいないので確認しておきたい。安部総理の支持者が「良い談話だ」、不支持者が「ダメな談話だ」というのはあたりまえだと思うので、支持者が「ダメだ」、不支持者が「良い」と言っている意見を見つけて読むと面白いかもしれない。あるのかどうかは分からないけど。


●8/15(土)
佐野氏「第三者デザインそのまま使った」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150815/k10010190591000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-2015-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20150815/k10010190591000.html(WEB魚拓)

ほかの作品のデザインによく似ているとインターネット上などで指摘されていた東京オリンピックパラリンピックのエンブレムの制作者でアートディレクターの佐野研二郎さんが手がけた大手ビールメーカーのデザインについて、佐野さんの事務所は、共同で制作していたデザイナーが第三者のデザインをそのまま使っていたことを明らかにしました。これについて佐野さんは、ホームページ上で「決してあってはならないことで責任を痛感している」と陳謝しています。

第三者のデザインを使っていたことはそれはそれでしかるべき処置を行うとして、五輪のエンブレムをどうするかだなあ。そういえばはじまりは「五輪のエンブレムダサくね?」だった気がする。この色々飛び火している感じがまさに「炎上」等感じがする。


桜島 火山性地震が急増 警戒レベル4に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150815/k10010190751000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-2022-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20150815/k10010190751000.html(WEB魚拓)

鹿児島県の桜島では、15日朝から島内を震源とする火山性地震が多発していて、体に揺れを感じる地震も相次いでいます。気象庁は今後、規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっているとして、桜島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル3からレベル4の「避難準備」に引き上げ、昭和火口と南岳山頂火口からおおむね3キロの範囲にある、鹿児島市の有村町や古里町では避難の準備が必要だとして、厳重な警戒を呼びかけています。

最近は警戒レベルがあがるといっても「何かあるかも」「危ないかも」と言った感じだったが、今回は「規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっている」と明確に注意を呼び掛けていることからかなり危険な状態にあると言える。まだ夏休みやお盆時期ということである程度フットワークが軽い人々が多いだろうが、このままの状態が長引くようだとかなり大変そうだ。


●8/16(日)
インドネシア 54人乗った旅客機が消息絶つ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150816/k10010192311000.html
http://megalodon.jp/2015-0816-2029-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20150816/k10010192311000.html(WEB魚拓)

インドネシアの救難当局によりますと、16日午後インドネシアパプア州で乗客乗員54人を乗せた国内線の旅客機が消息を断ったということです。

トータルでは自動車などの方が事故・死傷者が多いのだろうけど、飛行機の事故となると扱いや一度の犠牲者が多いから「また飛行機の事故か」と思ってしまう面がある。基本的に「消息を絶った」ということは「事故にあった」という認識でいいのだろうか。