今週のニュース(2015/8/17~8/23)

●8/17(月)
タイ バンコクで爆発 15人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150817/k10010193531000.html
http://megalodon.jp/2015-0823-2333-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20150817/k10010193531000.html(WEB魚拓)

タイの首都バンコク中心部の繁華街で17日夜、爆発があり、警察などによりますと、これまでに15人が死亡したほか、67人がけがをしたということです。警察によりますと爆発は爆弾によって起きたということで、タイ政府は、観光や経済にダメージを与える目的の犯行だという見方を示しました。

自分が見ていないだけかもしれないけど、結局犯人は?とか組織的な犯行か?とか分からない。海外のニュースは「こういうことがあった」ってだけ報道を聞くけど顛末までは耳に入らないことも多いような気がする。アンテナ張ってないからかな。


●8/18(火)
天津爆発 現場の倉庫に危険物3000トン(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150818/k10010194191000.html
http://megalodon.jp/2015-0823-2338-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20150818/k10010194191000.html(WEB魚拓)

中国の天津で起きた大規模な爆発で、現場となった倉庫には毒物のシアン化ナトリウムに加え、爆薬の原料にもなる硝酸アンモニウムなど、合わせて3000トンに上る危険物が保管されていたことが分かりました。地元メディアは、捜査当局が倉庫を所有する会社の経営陣ら10人の身柄を確保したと伝えています。

変わってこちらは結構情報が入ってくる。危険物質が爆発でまき散らされたのではと話題になっているが、最終的な死傷者数がどうなるかも気になる。


●8/19(水)
自民 武藤貴也衆院議員が離党届を提出(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195351000.html
http://megalodon.jp/2015-0824-0741-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195351000.html(WEB魚拓)

自民党武藤貴也衆議院議員は、知人に未公開株の購入を持ちかけ、集めた出資金の返還を巡ってトラブルになっていると一部で報じられたことなどを受け、自民党に離党届を提出しました。

なんかトラブル内容に対して扱いが大きいなと思ったらツイッターで炎上した人だったのか。2つの点を見つけると線を引きたくなるけど、本当に繋がっているのかどうかの判断は難しい。


●8/20(木)
こうのとり」24日に宇宙ステーション接近へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010195771000.html
http://megalodon.jp/2015-0824-0755-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010195771000.html(WEB魚拓)

国際宇宙ステーションに物資を届ける日本の宇宙輸送船「こうのとり」の5号機が19日夜、鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられ、打ち上げは成功しました。こうのとりは順調に飛行を続けていて、今月24日に宇宙ステーションに接近する予定です。

打ち上げ成功か~と思うけど「こうのとり」が「宇宙ステーションに物資を届けるロケット」だと知って、ものを運ぶのにこれだけ労力がかかるのだから、宇宙はまだまだ遠いなあとも思う。


●8/21(金)
中1女子殺害事件 45歳男逮捕 同級生遺体で発見(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010198341000.html
http://megalodon.jp/2015-0824-0800-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010198341000.html(WEB魚拓)

大阪・高槻市で中学1年の女子生徒が遺体で見つかった事件で、警察は寝屋川市の45歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕しました。行方が分からなくなっていた男子生徒は大阪・柏原市の山の中で遺体で見つかりました。警察によりますと、男は女子生徒の遺体を遺棄した容疑を否認したうえで「車の同乗者が女の子を殴り、知らない間に死んでいた」などと供述しているということです。

大きく取り上げられる事件とそうでない事件の違いはなんだろうと考える。犯罪の異常性とか?


●8/22(土)
北朝鮮は攻撃準備完了 韓国は警戒強める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010198481000.html
http://megalodon.jp/2015-0824-0803-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010198481000.html(WEB魚拓)

北朝鮮は、韓国が11年ぶりに再開した北朝鮮に対する非難放送を22日夕方までにやめなければ「軍事的行動を開始する」と通告するとともに、前線部隊の攻撃準備が完了したとしています。これに対して、韓国軍は、非難放送に使っているスピーカーを狙った攻撃など、新たな軍事挑発への警戒を強めています。

かなりピリピリした雰囲気。このニュースに関わらず今週は大きめの外国ニュースが多い感じ。


●8/23(日)
中国山東省の化学工場で爆発1人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199281000.html
http://megalodon.jp/2015-0824-0815-56/www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199281000.html(WEB魚拓)

中国沿海部・山東省の化学工場で22日夜、大きな爆発と火災が起きて、これまでに工場従業員1人が死亡し、有毒な化学物質が爆発の原因とみられることから、工場から半径1キロの範囲に住む人たちが避難しています。

日本で立て続けに化学工場の爆発が起こったらどうなるだろうなあと考える。海の近くに工場があることも多いし、爆発そのものよりそのあとが大変そう。