【シャボン玉】ホウ砂を使ったシャボン玉実験16

GoProの話とは別にシャボン玉についての記録。

■シャボン玉液の作成レポート

1.水の投入
水を400cc投入。


2.合成のり投入
合成のり200ccと水200ccをかき混ぜたのち投入。1.と合わせた液をさらに淀みが無くなるまでかき混ぜる。


3.台所用洗剤投入
台所用洗剤100ccと水200ccを混ぜた液体を投入。2.と同様に淀みが無くなるまでかき混ぜる。


4.ホウ砂水溶液投入
水150ccにホウ砂0.4gを結晶が無くなるまで溶かしたのち一気に投入しかき混ぜる。ホウ砂0.5gだと粘りが強くなりがちだったので0.4gにしてみたが予想よりも粘りが出た。掬っても糸を軽く引く程度だが、かき混ぜた時の液が粘りがあり思い感じ。まあちょうどよさそうな感じでもあったのでそのままにした。

■完成した液

※【】内の数値は比率
・【9.5】水道水 950cc
・【2】 合成のり(PVA)200cc
・【1】 台所用洗剤(チャーミー泡のチカラ 50cc Magica 50cc) 100cc
・ホウ砂 0.4g

使った感じとしてはかき混ぜていた時の粘りよりも強く感じた。シャボン玉が割れた時の糸の量も想定よりも多い。環境としては雨上がり・くもりという好条件にも関わらず、膨らませた時の割れやすさがあった。虫が多いのかも?と思ったが割れやすい時と割れにくい時があるわけでなく連続して割れやすいので液の問題だと判断。水を50ccほど追加投入した。するとある程度の改善は見られた。

風向きが安定しなかったのも原因の一つだが、伸びが今一つ。調子いい時の2/3くらいな感じ。持ちは良し。かなり大きなシャボン玉でも長い時間割れずにいたが、これは完全に環境(雨上がりによる高湿度)によるものだと思う。

合成のりを使う場合はもっとホウ砂少なくていいような気がしてきたな。つぎは「50cc/ホウ砂0.2g」くらいのホウ砂水溶液でやってみるか。


【前】【シャボン玉】ホウ砂を使ったシャボン玉実験15 - なにかのさしすせそ
【次】【シャボン玉】ホウ砂を使ったシャボン玉実験17 - なにかのさしすせそ