【GoPro HERO4 SILVER】動画撮影に初挑戦、さっそく失敗

「みせてもらおうか、GoProの力を!」ということでシャボン玉撮影を実施。そしてさっそく失敗した。

今回の撮影は一緒に買ったアクセサリーセットを使ってGoProを体に装着する形で行った。(以下の画像の丸で囲まれたアクセサリー)

f:id:ksk428:20150829223836j:plain

カメラの向き調整はスマホアプリを使って行った。真正面がいいのか上向きがいいのか迷ったけど、気持ち上向きにセット。

カメラの設定は適当にやってしまった。
 ●解像度:2.7K
 ●fps :30
 ●FOV :中間
説明書を見たらボディマウントでは解像度は「1440p」や「1080p SuperView」、FOVは「超広角」がいいっぽい。ただあまりシャボン玉の撮影はアクションを要求するわけではないので、画質重視の今回の設定でもいいかもしれない。何回か設定変えて試してみよう。

1時間ちょっと程シャボン玉を実施。その間ずっと撮影しっぱなしにしていた。撮影終了時には電池が無くなりかけていて、Amazonのレビューなどにもあった電池の持ちの問題を実感。wi-fi接続しっぱなしだったのも影響していると思うので、はじめのカメラ向き調整を行ったらwi-fiは切ってしまっても良かったかもしれない。

帰宅してわくわくしながら動画を確認。ここが今回一番の失敗。

GoProをPCに接続し動画フォルダを確認したところ今回撮影した動画らしきものがあったためダブルクリックしてWindos Media Playerを起動したところ「再生できません」的なメッセージが出る。その他テストでとった動画も同様。GoProの動画プレイヤーじゃないと見れないとかあるのかもと思い「GoPro Studio」をインストール。それでもダメ。

よくわからなかったのでとりあえず本体背面の液晶で動画をみてみようと思い操作すると「SDカードが空」である旨表示される。意味不明。もう一度PCに接続して確認すると本当にSDカードの中に何も無くなっていた。という訳で本日撮影した動画は消滅。何なんだ一体。

一応もう一度テスト動画を取ってみたところ、その動画は「GoPro Studio」で確認することが出来た。動画が消えたのはまあ仕方ない(よくないけど)として、今回どんな感じで撮影できていたのか全く確認できなかったのは痛い。今回の設定での画質はどうなのか、カメラの向きは今回の調整でよかったのか、全く次回にフィードバック出来ないので困った。

今日の気付いた点、注意点を活かして明日は成功させたいな。


【明日の留意点】
 ●wi-fi使用の電池消費に注意、出来ればこまめにoff
 ●動画は取りっぱなしにせず、何回かに分けた方がいいかも(ファイルサイズ的に)
 ●画質等設定変更しながら取り比べしてみる
 ●PCに接続した後は、SDカードの内容をPCに丸ごとコピーしてから色々操作する