今週のニュース(2015/8/24~8/30)

●8/24(月)
日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災 けが人なし(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200351000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1840-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200351000.html(WEB魚拓)

24日午前、川崎市の日鉄住金鋼管の川崎製造所の解体作業中の倉庫で火災があり、隣接する花王の川崎工場の一部にも延焼しているということです。現在、消防が消火活動を進めていますが、今のところ、逃げ遅れやけが人などの情報は入っていないということです。

この前は中国で爆発があったけど日本でもか、と思ったら性質は異なるっぽい。こちらは爆発でなく火災だし。海水をろ過するための設備が火元と書いてあるけどどういうことだろうか。ショートとか?


●8/25(火)
日経平均株価も急落 世界同時株安の様相に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200751000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1855-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200751000.html(WEB魚拓)

24日の東京株式市場は、中国経済の減速など世界経済の先行きへの不安感が強まったことから、日経平均株価は先週末より900円近く値下がりし、割合としては4.6%に上る急落となりました。株価の急落は世界的に広がっており、世界同時株安の様相となっています。

世界同時株安とのことで、日本の景気にもどの程度影響が出るか。消費増税とかにも関わってくるかな。


●8/26(水)
米 テレビ生放送中に銃撃事件(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010205451000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1901-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010205451000.html(WEB魚拓)

アメリカ南部のバージニア州で、地元テレビ局が屋外で放送を行っている最中に、何者かに記者とカメラマンが銃撃されて死亡する事件があり、警察が犯人の行方を追っています。

生放送中に銃撃を行ったのはそうしたい目的があったのだろうか。それとも居る位置が分かって狙いやすかったから?なんにしろショッキングな事件だな。


●8/27(木)
JR山手線でケーブル燃え一時運転見合わせ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206161000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1906-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206161000.html(WEB魚拓)

27日午後、東京・渋谷区のJR山手線で、線路脇にあるケーブルの2か所が燃えているのが見つかりました。JRでは、線路沿いのケーブルが燃える火災は今月に入って3件目で、詳しい原因を調べています。

引用部にもある通り【線路沿いのケーブルが燃える火災は今月に入って3件目】とのこと。こんな立て続けに設備のトラブルが起きたのは聞いたことない。事件?それとも単なる老朽化とか?


●8/28(金)
東京五輪のエンブレム デザインの原案公表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207981000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1914-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010207981000.html(WEB魚拓)

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は28日、デザインの原案を初めて公表し、ベルギーの劇場のロゴマークとは「全く別のものと分かる」として、似ているとの指摘を改めて否定しました。

この問題はもう「説明」で円満解決するラインを越えていると思う。どんな説明をしたところで世間(特にネット)は納得しないだろうし、いくら似ている点を指摘しても委員会側は撤回しないだろう。


●8/29(土)
国連事務総長 中国の行事出席「中立性侵さず」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010208601000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1940-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010208601000.html(WEB魚拓)

国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長は、来月、中国政府が「抗日戦争勝利70年」を記念するとして開催する行事に出席することに、日本政府が懸念を伝えたことを受けて、コメントを出し、「過去の教訓に学び、よりよい未来に進むことが重要だ」として、行事に出席することが国連の中立性を侵すものではないという認識を示しました。

日本も「どうせ出席をやめないだろうけど言っとかなあかんな」と思って言っただろうし、パンさんも「じゃあやめます」という訳無くて、自分の立場としては「中立性は侵さない」と言わざるを得ないよね。まあテンプレの応酬のような感じなのだけど、こういうのはこういうので公式な発言として残しておかないといけないというのは仕事をしてる中でもあることだなあと思った。


●8/30(日)
安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1953-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html(WEB魚拓)

安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。

野党4党首 国会前集会で安保法案成立阻止を訴え(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209731000.html
http://megalodon.jp/2015-0830-1955-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209731000.html(WEB魚拓)

民主党共産党社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの、野党4党の党首が、国会前で開かれた安全保障関連法案に反対する集会であいさつし、法案に反対する世論と連携しながら、法案の成立阻止に全力を挙げる考えをそれぞれ示しました。

賛成でも反対でもいいけれども、両方の意見を聞いて「この部分は【賛成】、この部分は【反対】、こうすればいいと思う」と言えるような人になりたい。