【シャボン玉】道具の作成予定

道具のレベルアップ予定。


●大きい輪っか
現在のメインが横180cm・弧300cmくらいの輪っかだが、ちょっと大きさに不満が出てきたのでアップデートしたい。いきなり大きくし過ぎると失敗しがちなので、横は+20cmの200cmくらいにする。弧の長さは思いきって横の2倍の400cmにしてみる。多分現状のホウ砂シャボン玉の状況ならこのくらいの大きさの輪っかでも問題なくシャボン玉は作れるはず。


●連玉の輪っか拡大Ver
現状30連玉は350cmくらいの横幅の紐に、横11cm・弧25cm・のりしろ左右1cmの輪っかが30個ついている形だが、一つ一つのシャボン玉の大きさをもうちょっと大きくしてみたいと思う。

現状の30連玉との連結を考えて、全体の横幅は同じ350cmにする。そこに横16cm・弧35cm・のりしろ左右2cmの輪っかを16個ほど取り付ける予定。

連玉は「自然に玉になってくれるか」が重要な要素になる。一つ一つの輪っかが大きすぎると輪っかからシャボン玉が伸び、シャボン玉が飛ばずに割れてしまう事になる。連玉の紐づくりはかなり大変なので、今回はあまり挑戦せずに控えめの大きさ拡大にしたつもりだが、実際に作ってやってみないとどうなるか分からないのが連玉のつらいところだ。



新しい道具といっても「既存の改良」になってしまうな。まったく新しいものというと紐ものでなくなざるを得なくなるんだけど、そうすると今度は液の容器も巨大化させていく必要があるのでそれは厳しい。ただ、現状のままでは色々頭打ちになりつつあるので、これからの道具の進化のさせ方を検討していくことが必要かとも思う。