【シャボン玉】保湿剤の検討

良いシャボン玉を作るには保湿が重要 → 保湿力を高めるには「ヒアルロン酸」と聞いた。動画ではシャンプーやヒアルロン酸原液を使っている。


一番いいシャボン玉を頼む2013秋・液づくり編Part2 (ルミナスダイアリー第148回) - YouTube


シャンプーも試してみたいところではあるが、今回は目に付いたヒアルロン酸入りの化粧水系をいくつか買ってみた。

f:id:ksk428:20150903205612j:plain

f:id:ksk428:20150903205659j:plain


が、恐ろしく高い。150~200ml程度でそれぞれ1000円くらいする。劇的な効果が出れば別だけど、よほどのことがない限り別の代替品を探した方がよさそう。やっぱりシャンプーかな。値段はピンキリだろうけど500mlあたり500円くらいの液体のりと同じ相場で買えればいいな。メインの材料ではないから使う量も控えめだろうし。

とりあえず今回買ったヒアルロン酸入り化粧水は明日にでも試してみたい。比較は以下の4パターンを予定。

  1. ベース液(洗濯のり【3】、混ぜ物無し)
  2. ベース + ヒアルロン酸
  3. ホウ砂液(洗濯のり【3】、ホウ砂入り)
  4. ホウ砂液 + ヒアルロン酸

ヒアルロン酸の配合比はとりあえず【0.5】程度でやってみる。はじめての混ぜ物は最適な比率を見つけるまでが大変だけど、今回はコストが高い材料なので【0.5】で結果が出なければ切り捨てて良いレベルだと思う。

気になるのは「ホウ砂液 + ヒアルロン酸」の液。ホウ砂液は化学反応で粘りを出しているので結構色々なファクターが影響しやすい。以前ホウ砂液にグリセリンを混ぜた際は粘りが消える現象が確認できたので、それ以降はグリセリンを使っていない。今回もヒアルロン酸を混ぜたら、粘りが強くなる方向に作用するか弱くなる方向に作用するか、はたまた影響なしか。あまり調整が難しいと良い液ができても再現が出来なくなるので、出来れば影響なしが好ましい。

ホウ砂シャボン玉が伸び悩んできたので、ここらでまたいい実験結果が出ることを期待したい。