今週のニュース(2015/8/31~9/6)

●8/31(月)
JR不審火 警視庁が捜査本部を設置(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210441000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1734-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210441000.html(WEB魚拓)

今月、東京都内のJRの線路脇のケーブルや変電所で起きた7件の不審火について、警視庁は、複数の現場で焼けたペットボトルや針金が見つかったことなどから、31日捜査本部を設置し、本格的な捜査を進めることになりました。

先週のニュースで「事故かな?事件かな?」みたいなこと書いたけど、本格的な捜査を開始したらしい。海外でも「電車が止まって○万人に影響」とかあるのかなと気になって少し調べてみたら、電車止まったらこんなに影響あるのは日本だけっぽい。


●9/1(火)
東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212001000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1741-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212001000.html(WEB魚拓)

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は佐野研二郎氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めました。このあと臨時の会議を開いて、最終決定することにしています。

パクリかどうかはさておき、そのままエンブレムを使用し続けるといつまでも燃え続けそうなので妥当な判断なのかなあ。このケースは黒歴史として封印するのではなく「どうしてこうなったのか」「どのタイミングでどのような対応をすべきだったのか」を分析しておくべきだと思う。


●9/2(水)
ハンガリー 難民が駅に殺到 混乱続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150902/k10010213091000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1805-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20150902/k10010213091000.html(WEB魚拓)

中東やアフリカからの難民や移民がヨーロッパに押し寄せている問題で、ハンガリーでは難民などが駅に殺到したため、駅が一時、閉鎖されたり、列車の運行がキャンセルされたりと混乱が続いています。

難民が押し寄せているというニュースは聞いているけど原因がよくわかっていない。ちょっと調べてみよう。


●9/3(木)
中国 「抗日戦争勝利70年」軍事パレード(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150903/k10010214711000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1814-17/www3.nhk.or.jp/news/html/20150903/k10010214711000.html(WEB魚拓)

中国による「抗日戦争勝利70年」を記念する大会が北京の天安門広場で始まり、現在、およそ1万2000人の兵士が動員されるとする軍事パレードが行われています。習近平国家主席は演説で、「中国は将来、兵力を30万人削減する」と宣言し、国際社会の注目を集めるなか、中国脅威論を払拭(ふっしょく)したいというねらいがあるものとみられます。

軍事パレードって中国の一般市民にとってはどういう位置づけなんだろう。お祭り?それともそういったものとは別の何かなのかな。


●9/4(金)
日経平均株価 1万8000円割れ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010215971000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1834-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010215971000.html(WEB魚拓)

4日の東京株式市場は日本時間の4日夜、アメリカの金融政策に影響するとされる雇用統計が発表されるのを前に当面の利益を確保しようという売り注文が増え、日経平均株価は1万8000円を割り込んでいます。

1万7000円~1万8000円くらいは今年の1月~2月くらいの水準かな?ここから上昇するか下がり続けるか…。


●9/5(土)
福島・楢葉町 原発事故に伴う避難指示解除(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150905/k10010216901000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1842-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20150905/k10010216901000.html(WEB魚拓)

東京電力福島第一原発の事故で、福島県内に出された避難指示のうち、楢葉町のほぼ全域に出されていた避難指示が、5日午前0時に解除されました。原発事故に伴う避難指示の解除は3例目ですが、役場とすべての住民が避難していた自治体での解除は初めてです。

避難指示が解除されたからと言って「全員が」「一斉に」戻るわけでもないから周辺のお店とか施設も再開するかどうかも分からないし、家もしばらく離れているからぼろぼろになってるかもだし、実際どのくらいの人が戻るんだろうか。


●9/6(日)
G20閉幕 中国経済と米の利上げに懸念(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010217801000.html
http://megalodon.jp/2015-0906-1857-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20150906/k10010217801000.html(WEB魚拓)

トルコのアンカラで開かれていたG20、主要20か国の財務相中央銀行総裁会議は、日本時間の5日夜、閉幕しました。声明では、名指しはしないものの世界同時株安の発端となった中国経済の減速と、アメリカが検討している利上げが世界経済に及ぼすリスクについて懸念を示しました。

こういう会議は「懸念を示しました」とかぼんやりしたことが報道されたりするけど決定事項はあるのだろうか?世界の主要国が「まあこういう方向でいこうや」とするだけでも影響力があるってことかな。