今週のニュース(2015/9/14~9/20)

●9/14(月)
阿蘇山が噴火 気象庁が噴火速報発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233381000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2206-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233381000.html(WEB魚拓)

気象庁によりますと、14日午前9時49分ごろ、熊本県阿蘇山で「噴火が発生した」ということです。気象庁は噴火速報を発表し、詳しい状況を調べています。

今週のニュースは火山噴火のニュースから。噴火したけど「警戒レベル3」にとどまったのは意外だったな。



●9/15(火)
JR放火事件で逮捕の男「やったことはやった」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150915/k10010236071000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2210-16/www3.nhk.or.jp/news/html/20150915/k10010236071000.html(WEB魚拓)

先月、東京都内のJRの施設などが相次いで焼けた放火事件で、警視庁は防犯カメラの捜査などから、東京・武蔵野市の42歳の男が品川区にある変電所で敷地の一部が焦げた事件に関わった疑いが強まったとして、威力業務妨害の疑いで逮捕しました。警視庁によりますと、調べに対し逮捕された男は「やったことはやった。業務妨害とは思っていない」と供述しているということです。
警視庁は一連の放火事件との関連についても調べることにしています。

先週捜査を始めたと思ったらあっさりと捕まった。警察がすごいのか逮捕された男がおかしいのか。



●9/16(水)
安保法案 参院特別委始まらず(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150916/k10010237741000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2218-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20150916/k10010237741000.html(WEB魚拓)

安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会は、締めくくりの総括質疑の前に、断続的に理事会を開いていますが、民主党などが「国民の理解が広がっていない」として質疑に反対しており、委員会は、まだ始まっていません。

今週は色々あったけど、やっぱり注目度でいったらこれかなあ。



●9/17(木)
安保法案 参院特別委で可決(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150917/k10010238871000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2221-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20150917/k10010238871000.html(WEB魚拓)

今の国会の最大の焦点となっている、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、参議院の特別委員会で採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決されました。与党側は、法案を、17日、参議院本会議に緊急上程して速やかに可決・成立させたい考えで、17日午後8時10分から参議院本会議が開かれることが中川参議院議院運営委員長の職権で決まり、民主党は、中川議院運営委員長の解任決議案を提出するなど、与野党の攻防は、一層緊迫してきました。

上のニュースとセットで。もう少しごたごたは続くのだろうか。



チリ沖で大地震 沿岸で津波観測(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150917/k10010238371000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2224-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20150917/k10010238371000.html(WEB魚拓)

16日午後7時54分ごろ(日本時間17日午前7時54分ごろ)、チリの首都サンティアゴから北北西に229キロ離れた沖合を震源とする大きな地震がありました。アメリカの地質調査所によりますと、震源の深さは25キロ、地震の規模を示すマグニチュードは8.3と推定されています。

こちらも17日。チリも巨大地震多いよなあ。



埼玉 4人死亡 ペルー人に別の住居侵入で逮捕状(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150916/k10010237621000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2228-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20150916/k10010237621000.html(WEB魚拓)

16日夕方、埼玉県熊谷市の2軒の住宅で、1人暮らしの84歳の女性や母親と小学生の娘2人が倒れているのが見つかり、合わせて4人の死亡が確認されました。警察は現場近くで身柄を確保したペルー人の30歳の男について、別の住居侵入の疑いで逮捕状を取るとともに、14日、熊谷市の別の住宅で夫婦が殺害された事件も含め3つの事件は関連があるとみて調べています。

どういう対応が正解だったんだろうか。



●9/18(金)
欧州の難民 国境管理強化で行き場失うおそれ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150918/k10010239861000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2240-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20150918/k10010239861000.html(WEB魚拓)

ヨーロッパに流入している難民らの入国を認める方針を示したクロアチアは、1万人以上が押し寄せたため、一転して国境の管理を強化することを決めました。難民らが再び行き場を失うおそれもあり、人道面への影響が懸念されています。

ヨーロッパの難民についての続報。今週EUの会議をやったと思うんだけどどうなったんだ?



●9/19(土)
姫路城の大天守にドローン衝突 窓枠に傷(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010242311000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2245-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20150919/k10010242311000.html(WEB魚拓)

19日朝、兵庫県姫路市の国宝・姫路城の大天守に、小型の無人機「ドローン」が衝突し、窓枠にプロペラでひっかいたような傷が見つかりました。ドローンを操縦していた人物は見つかっておらず、警察は文化財保護法違反の疑いもあるとみて調べています。

久々にドローン関連のニュース。今まで「人に当たると危ない」っていう考え方しかしてなかったけどこういうパターンもあるわな。



●9/20(日)
ラグビーW杯 日本が南アフリカに歴史的勝利(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150920/k10010242601000.html
http://megalodon.jp/2015-0920-2248-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20150920/k10010242601000.html(WEB魚拓)

ラグビーのワールドカップイングランド大会は、19日、日本が1次リーグ初戦で、世界ランキング3位の南アフリカに34対32で勝ち、歴史的な勝利を挙げました。

外国の記事などでも報じられているくらいすごい出来事らしい。すごさが分からないのが残念だなあ。ただ映像見た感じ会場がすごい盛り上がっているのは分かった。