今週のニュース(2015/9/21~9/27)

●9/21(月)
国勢調査 37%の世帯が「オンライン」回答(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243621000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1757-03/www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243621000.html(WEB魚拓)

5年に1度行われている国勢調査で今回初めて、全国で実施されたパソコンなどで回答するオンライン調査が20日締め切られ、最終的な回答数は1917万件余りと、総務省が目標としていたおよそ1000万件を大きく上回りました。

今の子供世代が大人になればもっと割合が上がってくるかな。ただIDとパスワードを郵便受けに入れる手法をもっとスタイリッシュにできないものか。あと入力時「回答途中で保存」が出来なかったのが不便だった。気付かなかっただけで出来たのかな。



フォルクスワーゲン 米排ガス規制で不正認める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243721000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1805-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243721000.html(WEB魚拓)

ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンがアメリカの排ガス規制をクリアするため、ディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していたと指摘された問題で、フォルクスワーゲンは不正を認め、謝罪する声明を発表しました。

今週はずっとこのニュースやってた気がするなあ。制裁金2兆円って言ってるけど会社がどうこうって話はあんまり聞かない。「キツイけど払えなくはない額」ってこと?まあ制裁金より今後どうすんだって感じだから触れないのかな。



●9/23(水)
京都の105歳ランナー 100mで世界新NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150923/k10010245331000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1813-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20150923/k10010245331000.html(WEB魚拓)

京都市の105歳の男性が市内で開かれた陸上競技の大会の100メートルに出場し、42秒22のタイムを出しました。日本マスターズ陸上競技連合によりますと、105歳以上の100メートルの記録はこれまでなく、世界新記録になるということです。

105歳で「走れる」って時点ですごすぎ。動画見たけどしゃべりもはきはきしてたし、どうすればこんな元気でいられるんだろ。あとボルトのポーズしててかわいい。



●9/24(木)
安倍首相会見 「経済最優先で政権運営」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k10010246521000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1821-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k10010246521000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は、自民党総裁への再選が正式に決まったのを受けて、24日夜、党本部で記者会見し、誰もが活躍できる『1億総活躍社会』の実現に向けて、『新しい3本の矢』とする政策を掲げ、GDP=国内総生産を600兆円にする目標に取り組むなど、引き続き経済最優先で政権運営に当たる決意を示しました。

せっかく興味を持ったのだから安保関連だけで終わらず、その他の政策にも目を通して議論が出来るようになればいいなあと思う。



●9/25(金)
ノーベル賞予想に日本人研究者2人(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010246911000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1831-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010246911000.html(WEB魚拓)

来月5日から始まることしのノーベル賞の発表を前に、論文の引用回数を基にしたアメリカの学術情報会社による受賞者の予想が発表され、医学・生理学で、京都大学の森和俊教授と、大阪大学の坂口志文教授の2人の日本人研究者の名前が挙がりました。

「論文の引用回数を基にしたアメリカの学術情報会社による受賞者の予想」ってあるけど「論文の引用回数」しか予想の根拠がないの?と思った。それぞれの分野の人たちの中では「今年はあの人だろうなあ」とか大体分かってるのかな。



●9/26(土)
南沙諸島で中国建設の滑走路完成か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150926/k10010248731000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1840-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20150926/k10010248731000.html(WEB魚拓)

中国が南シナ海で進めている浅瀬の埋め立てと施設の建設について、イギリスの研究機関は、3000メートル級の滑走路が完成し、運用の開始が近づいているとする分析結果を明らかにしました。

なんかゾンビものでいう「○○町で男が突然住民に噛みつき、取り押さえようとした警官含めて数名怪我をする事件がありました。」のようなニュースみたいな、気にしていないところで徐々に物事が進んでいるような感じが怖い。



●9/27(日)
御嶽山噴火から1年 追悼式で黙とう(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249461000.html
http://megalodon.jp/2015-0927-1849-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249461000.html(WEB魚拓)

死者と行方不明者が合わせて63人に上り、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火から27日で1年です。ふもとの長野県王滝村では追悼式が行われ、噴火が起きた時刻と同じ午前11時52分に遺族などが黙とうをささげ、亡くなった人たちを悼みました。

もう1年経ったのか、というニュース。今も行方不明者がいるんだよなあ。東日本大震災でもそうだけど、やっぱり「死亡」と「行方不明」だと残された人たちの気持ちも変わってくるんだろうな。