今週のニュース(2015/9/28~10/4)

●9/28(月)
今夜の満月は「スーパームーン」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250911000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1904-38/www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250911000.html(WEB魚拓)

28日夜の月は、満月の中でも特に大きく明るい「スーパームーン」です。

次回は「来年の11月14日」だそう。時々帰り道で「今日は月が綺麗だな」って日があるけど、そういう日も同じような現象なのかな。



●9/29(火)
火星には今も水が存在か 観測結果を発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251231000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1908-14/www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251231000.html(WEB魚拓)

赤い惑星、火星には今も水があって、季節や地域によっては地表を流れているとする観測結果をアメリカの研究チームが発表し、火星では今も水が存在している可能性を示す新たな成果として注目されています。

続いても宇宙ネタ。【今も】水があるかもっていうのは凄いね。実際生き物を見つけたらどうするんだろうか。捕まえる?



●9/30(水)
G7外相ら 難民支援拡充を呼びかけ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253201000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1914-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253201000.html(WEB魚拓)

G7=先進7か国は、急増する難民問題への対策を協議するため、関係国を招いた外相レベルの会合を開き、国際社会に人道支援を早急に拡充するよう呼びかける議長声明を採択しました。

難民問題はどうなるかね。日本は難民を受け入れないって聞くけど、日本語も喋れない・特に縁があるわけでもない人が来て生活をしていけるのかってのはあるよなあ。



●10/1(木)
ロシアが空爆 米「ISでなかった可能性」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254181000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1922-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254181000.html(WEB魚拓)

中東のシリアでアメリカ軍などが過激派組織IS=イスラミックステートに対する戦闘を続けるなか、ロシア軍が対ISを理由に空爆を開始したことについて、アメリカ政府は、空爆の対象がISではなかった可能性があるという見方を示し、内戦をエスカレートさせるとして懸念を表明しました。

難民問題の中心地?であるシリアに関するニュース。なんかロシアは行動一つ一つが「何か別の目的があるんじゃないか」と思ってしまう。



●10/2(金)
オレゴン州の大学で発砲「10人死亡」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151002/k10010255721000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1928-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20151002/k10010255721000.html(WEB魚拓)

アメリカ西部オレゴン州の短期大学で1日、20歳の男が銃を発砲し、地元の警察によりますと10人が死亡しました。

記事中でオバマ大統領のコメントとして「アメリカは数か月ごとにこのような多数の死傷者が出る銃撃事件が起きる唯一の先進国だ。」と書いてあるけど、確かに銃撃事件というとアメリカな感じがする。なにかそういう事件が起きやすいバックボーンがあるのだろうか。



●10/3(土)
バングラデシュで日本人男性殺害か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151003/k10010257631000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1934-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20151003/k10010257631000.html(WEB魚拓)

バングラデシュ北部で3日、日本人とみられる男性が銃で撃たれて死亡し、現地の日本大使館が確認を進めています。

たまたま銃撃されたのが日本人だったのか、それとも日本人を狙って銃撃されたのか。



●10/4(日)
TPP閣僚会合 交渉は最終段階に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258471000.html
http://megalodon.jp/2015-1004-1937-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258471000.html(WEB魚拓)

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加12か国による閣僚会合で、各国は大筋合意を目指して、焦点となっている、バイオ医薬品の開発データの保護期間などについて、夜を徹して、対立点を解消するための協議を続けており、交渉は最終段階を迎えています。

TPPっていつぞやから一般的な話題としてはあまり出なくなっていたけど、色々と進んでいて最終段階に入っているらしい。何でこんなにかかるんだと思ったりもするけれど、やはり国と国の決めごととなると数年単位が必要なんだな。