今週のニュース(2015/10/5~10/11)

●10/5(月)
巨人 福田投手が野球賭博に関与と発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259251000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1856-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259251000.html(WEB魚拓)

プロ野球・巨人は、チームに所属する福田聡志投手が巨人の試合を含むプロ野球の試合などで野球賭博を行っていたと発表しました。

賭博をしていた男性はつかまったりするんだろうか。



●10/6(火)
マイナンバーに便乗 現金詐取も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260941000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1907-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260941000.html(WEB魚拓)

マイナンバー制度に便乗して個人情報を聞き出そうとするうその電話が全国で相次ぐなか、現金をだましとられる被害も起きていたことが分かり、消費者庁が注意を呼びかけています。

さっそくマイナンバー関連の詐欺事件発生。このあたりは行政の方から「マイナンバーに関して○○(電話で聞く、など)は絶対にしません」とか周知したほうがいいよな。



ノーベル医学・生理学賞に大村智さん(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259391000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1912-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259391000.html(WEB魚拓)

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、熱帯の寄生虫の病気に効果がある抗生物質を発見したことなどで知られる北里大学特別栄誉教授の大村智さんが、アイルランド出身の研究者と中国の研究者と共に選ばれました。

ノーベル物理学賞に梶田隆章さん(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010261161000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1913-52/www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010261161000.html(WEB魚拓)

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測によって証明し、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆した東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。合わせて、カナダのクイーンズ大学の名誉教授、アーサー・マクドナルド氏も選ばれました。

予想もされていたが、ノーベル賞を日本人が受賞した。ノーベル賞っていったらどの国でも同じような扱いなのかな。



●10/7(水)
第3次安倍改造内閣 全容明らかに(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010261671000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1931-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010261671000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣が7日行う内閣改造の全容が明らかになりました。新設する一億総活躍担当大臣に官房副長官加藤勝信氏、環境大臣参議院議員丸川珠代氏、沖縄・北方担当大臣に参議院議員の島尻安伊子氏の起用が固まりました。また、石破地方創生担当大臣の留任も内定しました。

本筋とは関係ないけど、「改造内閣」と「内閣改造」って何か使い分け方があるのだろうか。



●10/8(木)
パレスチナ人イスラエルの衝突 混乱が拡大(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010262881000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1937-23/www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010262881000.html(WEB魚拓)

聖地を巡る対立をきっかけに激化したパレスチナ人イスラエルの治安部隊との衝突は、7日もパレスチナ側各地で続いたほか、イスラエル側でも襲撃事件が相次ぎ、混乱は拡大しています。

なんかバタフライエフェクトじゃないけど、世界中で色々起きててそれぞれがどこかで関連しあったりしてるのかなと思う。



●10/9(金)
この冬は大雪か エルニーニョの影響で(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010265131000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1945-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010265131000.html(WEB魚拓)

南米・ペルー沖の海面水温が平年より高くなる「エルニーニョ現象」について、気象庁は、先月も平年との差が、さらに拡大したと発表しました。ことしの冬はエルニーニョ現象の影響で、広い範囲で暖冬が予想される一方、太平洋側でも局地的に大雪となる可能性があり、気象庁が監視を続けています。

大人になると雪が楽しみで無くなってしまうなあ。子供のころは積もってほしかったのに。



●10/10(土)
外務省「問題あり極めて遺憾」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010265481000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1952-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20151010/k10010265481000.html(WEB魚拓)

外務省の川村報道官は、ユネスコの「記憶遺産」に、旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」を巡る資料が登録されたことについて、「この案件は、日中間で見解の相違があるにもかかわらず、中国の一方的な主張に基づき申請されたものであり、完全性や真正性に問題があることは明らかだ。これが記憶遺産として登録されたことは、中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ。ユネスコ事業が政治利用されることがないよう、制度改革を求めていく」という談話を発表しました。

こういうのって外国からみるとどう見えるんだろう。程度は違うけど日本人から見たイスラエルパレスチナの争いみたいな感じ?



●10/11(日)
トルコ史上最悪のテロ事件に 95人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151011/k10010266351000.html
http://megalodon.jp/2015-1011-1957-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20151011/k10010266351000.html(WEB魚拓)

トルコの首都アンカラで10日に起きた2度の爆発は死者が少なくとも95人、けが人も240人以上に上り、トルコ史上最悪のテロ事件となりました。トルコ政府は、2人の実行犯による自爆テロとみて、背後関係について捜査を進めています。

自爆テロとか完全に防ぎようがないよな。もしも日本が標的になったら狙いどころはいくらでもあるしどうにも出来なさそうだけど、なにか対応は考えてたりするのかな。