今週のニュース(2015/10/12~10/18)

●10/12(月)
ラグビーW杯 日本がアメリカに勝ち3勝(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151012/k10010267151000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1805-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20151012/k10010267151000.html(WEB魚拓)

ラグビーのワールドカップイングランド大会で11日、すでに1次リーグ敗退が決まっている日本は最後の第4戦、アメリカ戦に28対18で勝って、通算成績を3勝1敗として大会を終えました。

今回のワールドカップで一気にラグビーの関心が高まったなあ。文中にもあるけど今回の試合を見て「ラグビーをやろう・見よう」と思ってくれる人が増えるのが一番の結果だよな。



●10/13(火)
沖縄県知事 辺野古沖埋め立て承認取り消し(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010267931000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1813-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010267931000.html(WEB魚拓)

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古沖の埋め立て承認について「法律上の瑕疵(かし)がある」などとして取り消しました。
沖縄防衛局は移設に向けた工事を続けるため、承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てを直ちに行う方針です。

こういうのはどっちに転ぶにせよ結論が出るまで長い時間がかかるのがなあ。他の事に使えたはずのリソースをいくらかこの問題に割かなければならないわけだし。



マイナンバー システム設計発注巡り収賄の疑い 厚労省職員逮捕(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010268471000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1822-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010268471000.html(WEB魚拓)

マイナンバー制度に関連する医療分野のシステム設計などの企画開発業務を巡り、厚生労働省の室長補佐が、都内の情報関連会社に便宜を図った見返りに現金およそ100万円の賄賂を受け取っていたとして、警視庁は収賄の疑いで室長補佐を逮捕しました。

これはこのタイミングで逮捕したことに意味があるのだろうか。今はまさにマイナンバーが始まるぞ、と言った時期でかなり影響が大きい。マイナンバー自体の不安も増大させかねない事件だし、何の考えも無いとは思えないが。考えすぎかもしれないけど。



●10/14(水)
マンション傾く 違法建築か 横浜(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010269331000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1829-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010269331000.html(WEB魚拓)

三井不動産グループが横浜市内で販売した大型マンションで、建物を支えるくいの一部が強固な地盤に達しておらず、隣のマンションにつながる渡り廊下が2センチほど上下にずれていることが分かり、横浜市は、建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めました。

傾きマンション 旭化成子会社が「くい」のデータ転用(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270221000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1831-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270221000.html(WEB魚拓)

大手化学メーカーの旭化成は、子会社の旭化成建材が、建築基準法違反の疑いが持たれている横浜市内の大型マンションで、問題となったくいの工事を請け負い、くいの施工データを転用していたことが分かったと発表しました。改修などの費用については全額を負担するとしています。

今週後半はこのニュースが多く報道されていたと思う。まあ「他の建物はどうなんだ」「他の社員は改ざんしてないのか」って話になると影響範囲がものすごいことになりそうだしな。



●10/15(木)
維新 新たに除籍処分 事実上分裂
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270801000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1850-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270801000.html(WEB魚拓)

維新の党は、離党した大阪市の橋下市長が結成する新党への参加を表明するなど党の結束を乱したとして、片山参議院議員会長ら3人に続き15日、新たに遠藤国対委員長代理ら9人の衆議院議員と153人の地方議員を除籍処分とすることを決めました。これらの議員は橋下氏の新党に参加する見通しで、去年9月に結党した維新の党は事実上、分裂しました。

ごたごたしとるなあ。



●10/16(金)
冥王星の地下に氷の地盤か NASA
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272021000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1855-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272021000.html(WEB魚拓)

NASAアメリカ航空宇宙局は、ことし7月、無人探査機が最接近した冥王星について、送られてきたデータを分析した結果、地下には氷の地盤が広がっているとみられることや、気圧が地球の10万分の1程度であることが分かったと発表しました。

最近宇宙ネタがちょくちょく出てくるな。こういうのって何年か前に出発したものが到着して、取得したデータがまた何年かかかって送信しているものを受信しているというかなり結果が出るまで時差のあるものなんだよね。



●10/17(土)
シリア内戦の死者 25万人超える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151017/k10010273181000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1901-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20151017/k10010273181000.html(WEB魚拓)

シリアで続く内戦で死亡した人は、この4年余りで25万人を超えたことが明らかになり、ロシアやアメリカが、それぞれ戦闘への関与を深めるなか、内戦は泥沼化し、犠牲者や国を逃れる難民が増え続けています。

市民の犠牲者は3割にも上るそう。というかこれはどこがどうなれば勝利で内戦が終わるんだ?ほんと「泥沼」って感じだなあ。



●10/18(日)
鳥取県で震度4の地震 相次ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151018/k10010274071000.html
http://megalodon.jp/2015-1018-1907-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20151018/k10010274071000.html(WEB魚拓)

18日午前8時半ごろ、鳥取県で震度4の揺れを観測する地震が2回、相次いで発生しました。いずれの地震津波の心配はありません。

最近地震や火山のニュースは一時期に比べ聞かなくなったけどそんな折に来た。ここ最近同地域には体に感じる地震が頻発しているそうなので注意したい。