今週のニュース(2015/10/19~10/25)

●10/19(月)
携帯料金引き下げ 有識者会議で検討開始(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151019/k10010274841000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1815-41/www3.nhk.or.jp/news/html/20151019/k10010274841000.html(WEB魚拓)

総務省は、携帯電話の料金を引き下げるための方策について、有識者による会議で検討を始め、消費者には料金体系が分かりづらく、対応が必要だなどといった意見が相次ぎました。

うーん、理想としては色々携帯を安くする方法はあるのだから、消費者のほとんどがそちらの方を利用して通信会社が「これはヤバい」と思って自分たちで料金を下げる方向に向かうのが良いんだろうけど、まあ調べる手間など惜しんだりその場の流れで契約することも多いだろうからなあ。



●10/20(火)
マンション データ改ざん 旭化成社長が謝罪(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151020/k10010276271000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1823-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20151020/k10010276271000.html(WEB魚拓)

横浜市のマンションで“傾き”が見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、データの改ざんを行った「旭化成建材」の親会社で大手化学メーカー「旭化成」の浅野敏雄社長は、データの改ざんが発覚してから初めての記者会見を開き、「信頼を損なったことを深く反省し、おわび申し上げます」と述べ、謝罪しました。

現在建築途中だった建物ってどうなってるんだろ。そういうのの対応も含めてかなり長い間ごたごたするだろうなあ。データ改ざんした人は今どうしてるのだろうか。



●10/21(水)
野球賭博の調査委 新たに巨人2選手の関与発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k10010277251000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1830-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k10010277251000.html(WEB魚拓)

プロ野球、巨人の選手による野球賭博問題で、同じ巨人の別の2人の選手も野球賭博をしていたことが、NPB=日本野球機構調査委員会の調査で新たに分かりました。調査委員会では1か月後をめどに最終報告を出す方針です。

プロ野球選手は子供のころ夢だったなあ。高校卒業したくらいの年で何百万とか何千万とかいうお金を手にしたら、人によっちゃ変わってしまうんだろうな。



バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン再現(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k10010277741000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1842-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20151021/k10010277741000.html(WEB魚拓)

人気映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで、主人公たちが訪れる30年後の未来が、ちょうど、21日の日付になっていることから、映画に登場する車型のタイムマシンがごみを燃料にして走る場面を現在のリサイクル技術で再現しようというイベントが東京で開かれました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー関連のイベントが色々あったみたい。以前映画は見たけど今でも全然通用する面白さだと思った。



●10/22(木)
TPP 貿易ルールの詳細な内容公表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151022/k10010279151000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1849-09/www3.nhk.or.jp/news/html/20151022/k10010279151000.html(WEB魚拓)

政府は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意のなかで、関税の取り扱い以外の貿易のルールについて、詳細な内容を公表しました。日本企業が海外に進出しやすくなったり、アニメなど日本が得意とするコンテンツの保護が強化されたりすることになります。

とりあえずニュース本文ではメリットをあげてるけど、不利になった部分・気をつけなきゃいけない部分は何なんだろ。公表された中にはそういうことも書いてあるのかな。



●10/23(金)
マイナンバー通知カード 発送始まる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151023/k10010280281000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1855-15/www3.nhk.or.jp/news/html/20151023/k10010280281000.html(WEB魚拓)

一人一人に割りふられる12桁の番号、マイナンバーを伝える「通知カード」の発送が、千葉県や北海道などで23日から始まりました。

会社でマイナンバーの対策とかやってるけど、まず自分のカードをどう管理するかだなあ。落としたりしたらどうすればいいんだろう。どっかに連絡する必要があるのだろうか。



●10/24(土)
旭化成建材 3040の物件に通知始める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151023/k10010280261000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1902-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20151023/k10010280261000.html(WEB魚拓)

横浜市のマンションで「傾き」が見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、くいの工事を請け負った「旭化成建材」は過去10年間に請け負った全国の3040の物件について、23日から元請けの建設会社などを通じて関係者への通知を始めました。

関係者への対応は大分続くだろうけど、この調子だとニュースも一カ月くらいはこの話題が続くんじゃないか。



●10/25(日)
トルコ大使館前 乱闘騒ぎで9人けが(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151025/k10010281831000.html
http://megalodon.jp/2015-1025-1906-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20151025/k10010281831000.html(WEB魚拓)

25日午前、来月1日に実施されるトルコの総選挙の在外投票を行うため、東京・渋谷区のトルコ大使館に集まった人たちの間で乱闘騒ぎがあり、少なくとも9人がけがをしました。クルド系トルコ人のグループとトルコ人のグループの間で対立が起きたとみられ、警視庁が警戒を続けています。

昼のニュースで見た時「ほーん、どこの国の話だろうなあ」と思って聞き流してたら"機動隊が~"とか聞こえてきて、ちゃんと見たら日本の話だった。日本の選挙では見たことは無いけど、他の国の選挙はこんな殺伐としているのだろうか。