今週のニュース(2015/10/26~11/01)

●10/26(月)
軽減税率 与党協議あす再開へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151026/k10010282371000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2240-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20151026/k10010282371000.html(WEB魚拓)

消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は、27日から与党協議を再開させることにしています。このうち、税率を軽減する対象品目について、自民党が、社会保障の財源に影響が出ない範囲にとどめるべきだとしているのに対し、公明党は、対象をできるだけ幅広くして、減収分の社会保障財源として消費税以外も検討すべきだとしており、調整を急ぐことにしています。

増税を見送るという方向は無いんですかね。



●10/27(火)
イージス艦 中国が領海主張の海域を航行(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010284161000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2243-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010284161000.html(WEB魚拓)

中国が南シナ海で人工島を造成している問題で、これに反対しているアメリカ政府は27日午前、中国が主権を主張する人工島から12海里以内の海域でアメリカ軍のイージス艦を航行させ、今後、米中間の緊張が高まることが予想されます。

実際軍を動かすってのは相当強いメッセージだよなあ。



●10/28(水)
歩行者6人が次々はねられ2人重体 宮崎(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151028/k10010285611000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2250-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20151028/k10010285611000.html(WEB魚拓)

28日午後3時前、宮崎市中心部の大通りで軽乗用車が歩道に乗り上げて、およそ700メートルにわたって走行し、歩行者が次々とはねられました。警察によりますと、運転していた70代の男性を含む7人がけがをして、2人が意識不明の重体だということです。

「あなたは認知症なので車に乗ってはいけません」と言われても「はいそうですか」ってなる人はほとんどいないのではないだろうか。



●10/29(木)
体操世界選手権 男子団体 日本37年ぶり金(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010286481000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2259-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20151029/k10010286481000.html(WEB魚拓)

イギリスで開かれている体操の世界選手権の男子団体で、日本が37年ぶりとなる金メダルを獲得しました。オリンピックも含めると、日本が金メダルを獲得したのは2004年のアテネオリンピック以来11年ぶりとなります。

体操って世界的に見るとどのくらいメジャーなスポーツなのかな。発祥とかどこなんだろうか。



●10/30(金)
検定中の教科書閲覧 現金渡す 文科省が指導へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151030/k10010287681000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2305-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20151030/k10010287681000.html(WEB魚拓)

来年春から中学校で使われる教科書の検定が行われていたさなかに、教科書を作成している「三省堂」が公立の小中学校の校長など11人を招いて意見交換会を開き、外部に見せることが禁じられている検定途中の教科書を閲覧させたうえで、現金5万円を渡していたことが分かりました。

教員に教科書についての意見を聞くって事自体は良いと思うけどね。検定中の教科書を見せなければ問題なかったのかな?



●10/31(土)
ハロウィーンで混雑 自治体が対策(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151031/k10010290081000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2313-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20151031/k10010290081000.html(WEB魚拓)

ハロウィーンの31日、東京・渋谷などの繁華街は仮装した若者が大勢繰り出し混雑しています。渋谷区は周辺の商業施設や歩行者などに迷惑がかからないようにするため着替えやメイクができる仮設テントを設置したほか、ゴミは持ち帰るよう呼びかけています。

ハロウィンで仮装するのを「アホだなあ」とか思わないでやれる人の方が人生楽しいんだろうなあとは思う。



●11/01(日)
川内原発2号機 フル稼働状態に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151101/k10010290831000.html
http://megalodon.jp/2015-1101-2319-13/www3.nhk.or.jp/news/html/20151101/k10010290831000.html(WEB魚拓)

先月15日に再稼働した鹿児島県にある川内原子力発電所2号機は1日、原子炉の出力が100%に引き上げられフル稼働の状態になりました。2号機は今月中旬に国の最終的な検査を受け、問題がなければ1号機に続いて営業運転に入る計画です。

再稼働から出力100%まで2週間か。