今週のニュース(2015/11/02~11/08)

●11/2(月)
マイナンバー 通知カードの配達ミス相次ぐ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010292051000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-1953-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010292051000.html(WEB魚拓)

マイナンバーを各世帯に伝える「通知カード」について、日本郵便は、青森県で2通を一時紛失したほか、千葉県や高知県でも誤って別の人のカードを配達するミスがあったと発表し、配達のミスが相次いでいます。

うちはまだ来ていない。市区町村によっても結構違うっぽいねえ。



●11/3(火)
ロシア機墜落 原因巡り情報入り乱れる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010292681000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2000-30/www3.nhk.or.jp/news/html/20151103/k10010292681000.html(WEB魚拓)

乗客乗員224人を乗せた旅客機がエジプト東部で墜落した原因について、旅客機を運航していたロシアの航空会社がテロの疑いも視野に入れた考えを示したのに対し、ロシアの航空当局は根拠がない主張だと反論するなど情報が入り乱れています。

やっぱり飛行機は何かあった時がこわいなあ。テロだったとしたらなおさら。



●11/4(水)
もんじゅ」巡り異例の勧告 “改善見られず決断”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151104/k10010294111000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2008-02/www3.nhk.or.jp/news/html/20151104/k10010294111000.html(WEB魚拓)

福井県にある高速増殖炉もんじゅ」を巡り原子力規制委員会は、今の日本原子力研究開発機構に運転を任せるのは不適当だとして、原子力機構に代わる運営主体を明示するよう文部科学大臣に異例の勧告をすることを決めました。

記事中の「”失格“勧告の背景は」をみると、これはしょうがないなと思ってしまう。



●11/5(木)
VWの二酸化炭素排出量不正 ガソリン車でも(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151105/k10010294681000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2013-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20151105/k10010294681000.html(WEB魚拓)

ドイツの大手自動車メーカーフォルクスワーゲンが、窒素酸化物だけでなく二酸化炭素の排出量でも不正を行っていた問題で、ドイツの運輸相は不正の対象におよそ9万8000台のガソリン車が含まれることを明らかにしました。

もうちょい何か出てきそうな雰囲気。VWはここからどうするのだろうか。



●11/6(金)
ドイツ 難民認定不適格者を早期送還へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296151000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2020-45/www3.nhk.or.jp/news/html/20151106/k10010296151000.html(WEB魚拓)

ドイツのメルケル首相は、経済的な目的で入国するなど難民として認定される可能性が低い人たちの審査期間を大幅に短縮し、受け入れが拒否された場合は早期に母国に送還する新たな対策を発表し、混乱の拡大に歯止めをかけたい考えです。

この問題もしばらく続きそう、というか実際原因が解決しないからずっと続くんじゃないかと思う。



●11/7(土)
習主席「南シナ海の島々は中国の領土」強調(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151107/k10010297771000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2026-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20151107/k10010297771000.html(WEB魚拓)

中国の習近平国家主席は、7日、シンガポールで講演し、領有権の争いが続く南シナ海の島々について、「古くから中国の領土だ。主権と海洋権益を守るのは中国政府が果たすべき責任だ」と述べ、南シナ海の問題を巡って妥協しない姿勢を強調し、アメリカなどの介入をけん制しました。

こういうのは「ウソかホントか」で解決するもんじゃないからなあ。どうすれば上手く収められるもしくはこういう状況を回避出来るんだろう。



●11/8(日)
中国 輸出入額の減少続く “減速”鮮明に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151108/k10010298371000.html
http://megalodon.jp/2015-1108-2035-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20151108/k10010298371000.html(WEB魚拓)

中国の先月の貿易統計は、輸出額が4か月連続、輸入額が12か月連続でそれぞれ前年割れとなり、中国経済の減速が貿易の面からも一段と鮮明になっています。

この統計はどのくらい正しいんだろう。輸入/輸出は相手がいるからそう変な数字は出せないのかな。