今週のニュース(2015/11/09~11/15)

●11/9(月)
ロシアのドーピング疑惑 五輪などの出場停止を勧告(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151109/k10010299931000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1837-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20151109/k10010299931000.html(WEB魚拓)

WADA=世界アンチドーピング機構の第三者委員会は、ロシアの陸上界で組織的なドーピングが行われていることを認定したうえで、来年のオリンピックも含めた陸上競技にロシアを出場させないよう勧告しました。

ここまで言うってことは色々調査した結果なんだろうなあ。



●11/10(火)
首相 TPP合意を受け「農業を成長産業に」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151110/k10010300381000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1842-11/www3.nhk.or.jp/news/html/20151110/k10010300381000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は衆議院予算委員会の閉会中審査で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定交渉が大筋合意したことは、日本の農産物の輸出の拡大につながると意義を強調したうえで、農業への影響を最小限に抑える対策を実行し、農業を成長産業にしていく考えを示しました。

"農業への影響を最小限に抑える"ってなにをするんだ?メリットだけ受けられるわけないんだし、むしろこれをきっかけに大きく変えてみる方向に行ってみるのもいいんじゃないか。



●11/11(水)
くい工事の元請け「三井住友建設」が謝罪(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151111/k10010302171000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1849-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20151111/k10010302171000.html(WEB魚拓)

横浜市のマンションで傾きが見つかり、建物を支えるくいのデータが改ざんされていた問題で、くいの工事の元請けの「三井住友建設」の永本芳生副社長は11日の中間決算の会見で「元請けとして、くいの工事の不具合について見抜けなかったことは最大の責任だ」と述べ、謝罪しました。

何か起こした時にどう対応するかは重要だね。そういうコンサルタントが今の時代いるってことも納得できる。



●11/12(木)
布団にくるまれた遺体 事件の疑い 東京(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151112/k10010303731000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1857-24/www3.nhk.or.jp/news/html/20151112/k10010303731000.html(WEB魚拓)

12日夕方、東京・福生市のマンションで、男性が頭から血を流し布団にくるまれた状態で死亡しているのが見つかりました。警視庁は、死亡していたのはこの部屋に住む30代の男性で、事件に巻き込まれたとみて捜査を進めています。

NHKニュースだと「顔が刃物で傷つけられる」といった表現にとどまっていて、他のように「顔の皮膚がはぎとられて」みたいな表現はパッと見た限りなかった。色んなニュースの各局の表現方法を比べてみても面白いかも。



●11/13(金)
ミャンマー政権交代へ 野党NLDが過半数獲得(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151113/k10010304481000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1906-54/www3.nhk.or.jp/news/html/20151113/k10010304481000.html(WEB魚拓)

ミャンマー選挙管理委員会は、8日に行われた総選挙の結果、アウン・サン・スー・チー氏率いる野党NLD=国民民主連盟が、議会の過半数の議席を獲得したと発表しました。半世紀以上にわたって軍の影響力の強い政権が続いてきたミャンマーで、民主化勢力主導の政権が誕生することになります。

「今後、選挙結果などを巡る大きな混乱がなければ」という怪しいフラグを残しているがどうだろうか。



●11/14(土)
パリ同時テロ 127人死亡 非常事態を宣言(NHKニュース)
https://www.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010306101000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1914-27/https://www.nhk.or.jp:443/news/html/20151114/k10010306101000.html(WEB魚拓)

フランスの首都パリで、日本時間の14日朝早く、少なくとも6か所で何者かが銃を乱射したり爆発物を爆発させたりする事件が相次ぎ、合わせて127人が死亡しました。オランド大統領は非常事態を宣言し、警察は同じグループによる同時テロの疑いがあるとみて捜査しています。

警戒態勢を敷いててこういうことが起きるんだからテロは怖いよなあ。こういうニュースやっても日本ではそこまで危機を感じていないように見えてしまうけど大丈夫だろうか?まあ日本でテロ起こす旨みが少ないだけかもしれないけど。



●11/15(日)
G20開幕へ テロ対策や経済成長が焦点(NHKニュース)
https://www.nhk.or.jp/news/html/20151115/k10010306811000.html
http://megalodon.jp/2015-1115-1923-12/https://www.nhk.or.jp:443/news/html/20151115/k10010306811000.html(WEB魚拓)

主要20か国の首脳らが出席するG20サミットが、日本時間の15日夜にトルコで開幕し、フランス・パリでの同時テロ事件を受けてテロや難民への対策が焦点になるとともに、先行きの不透明感が増す世界経済の成長を促す方策などについて議論されます。

前日のテロのイメージが強く残るけどその他にも色々問題があるんだよなあ。