今週のニュース(2015/11/16~11/22)

●11/16(月)
GDP 伸び率2期連続のマイナス(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151116/k10010307771000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2010-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20151116/k10010307771000.html(WEB魚拓)

ことし7月から9月までのGDP=国内総生産は、中国経済の減速などを背景に輸出が伸び悩み、企業の設備投資が落ち込んだことなどから、前の3か月と比べて物価の変動を除いた実質でマイナス0.2%、年率に換算してマイナス0.8%と2期連続でマイナスとなりました。

個人消費がプラスになってるのは良いと思うんだけどね。次期はここのところのテロの影響も出てきそうだなあ。



●11/17(火)
ISにサイバー攻撃予告 「アノニマス」名乗る(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151117/k10010308921000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2015-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20151117/k10010308921000.html(WEB魚拓)

パリで起きた同時テロ事件を受けて、国際的なハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物が、過激派組織IS=イスラミックステートに対して大規模なサイバー攻撃を仕掛けると予告する動画をネット上に公開しました。

どのくらいの影響があるかは分からないけど、アノニマス→ISに一方的に攻撃できるのは大きいと思う。IS→アノニマスは攻撃しようがない感じ。ちょうどISが色々な国に対してやっていることをやり返されてるようなイメージか。



●11/18(水)
爆破予告でパリ行き旅客機2機が緊急着陸NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151118/k10010310821000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2023-29/www3.nhk.or.jp/news/html/20151118/k10010310821000.html(WEB魚拓)

アメリカからフランスのパリに向かっていた2機のエールフランス航空の旅客機について、爆破するという脅迫の電話があり、17日夜、アメリカとカナダの空港に緊急着陸しました。地元当局が機内に不審なものがないか確認したところ、いずれの旅客機からも爆発物などは見つからなかったということです。

電話するだけでそれが攻撃になるっていうね。これがISかは分からないけど。無視するわけにもいかんのでどうしようもないな。



●11/19(木)
パリ同時テロ事件「首謀者」死亡確認と発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151119/k10010313011000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2027-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20151119/k10010313011000.html(WEB魚拓)

フランスのパリで起きた同時テロ事件の捜査にあたっているパリの検察は、18日にパリの近郊で起きた警察と武装グループの間の銃撃戦で見つかった遺体が、事件の首謀者とみられるモロッコ系のベルギー人、アブデルアミド・アバウード容疑者だと確認したと発表しました。

今週はパリのテロのニュースばかりになってしまってるな。



●11/20(金)
障害児巡る発言で教育委員が辞意 茨城(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151120/k10010314151000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2038-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20151120/k10010314151000.html(WEB魚拓)

茨城県の女性の教育委員が、県の会議で障害がある子どもについて「妊娠初期に障害の有無が分からないのか。4か月をすぎるとおろせない」などと発言していた問題で、この委員は「教育行政に大きな影響を与えてしまったことを重く受け止める」などとして、教育委員を辞職する意向を知事に伝えました。

自分の思っていることを誤解なく伝えるのは大変だなあ。



●11/21(土)
ロシア軍 ISなどへミサイル100発超(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314711000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2055-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20151121/k10010314711000.html(WEB魚拓)

エジプトで起きたロシアの旅客機の墜落を爆弾テロと断定して、シリアで大規模な報復攻撃を続けるロシア軍は、これまでに巡航ミサイル100発以上を過激派組織IS=イスラミックステートなどの拠点に向けて発射したことを明らかにしました。

「発射した」は良いけどその結果ってどう確認してるんだろ。「間違えました」も多々あるんじゃないか。



●11/22(日)
東アジアサミットで南シナ海問題に懸念表明へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151122/k10010315831000.html
http://megalodon.jp/2015-1122-2100-43/www3.nhk.or.jp/news/html/20151122/k10010315831000.html(WEB魚拓)

ASEAN東南アジア諸国連合と日本、アメリカ、中国の首脳らが出席する、EAS=東アジアサミットが、マレーシアで始まり、安倍総理大臣は、南シナ海で中国が人工島を造成している問題に深刻な懸念を示し、法の支配の徹底を呼びかけることにしています。

こういうところで発言する以外にも水面下で色々やってるんかな。このまま言い続けても改善するとは思えないのだが。