今週のニュース(2015/11/30~12/06)

●11/30(月)
漫画家 水木しげるさん死去(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1654-28/www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html(WEB魚拓)

ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など妖怪をテーマにした作品で知られる漫画家の水木しげるさんが、30日朝、東京都内の病院で多臓器不全のため亡くなりました。93歳でした。

鬼太郎はずっと先まで残り続ける作品だろうなあ。他の作品も読んでみようかな。



●12/1(火)
中国の人民元 円を抜き第3の主要通貨に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010324981000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1701-55/www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010324981000.html(WEB魚拓)

IMF国際通貨基金は11月30日の理事会で、新たに中国の通貨・人民元を世界の主要な通貨に位置づけ、加盟国との間の資金のやり取りなどに活用していくことを決めました。人民元はドル、ユーロに次ぐ、第3の通貨に位置づけられ、第4の通貨となった日本の円を抜き、国際的な通貨システムのなかでも中国の存在感が高まることになります。

中国がGDP2位になった時みたいな、一つのポイントとなりそうな出来事じゃないか。



●12/2(水)
就業者の49%「将来、機械や人工知能で代替可能」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151202/k10010326871000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1707-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20151202/k10010326871000.html(WEB魚拓)

10年から20年後には、今、日本で働いている人の49%の職業が、機械や人工知能によって代替することが可能だとする分析を民間の調査研究機関がまとめました。技術の進歩によって近い将来なくなる仕事があるのか、関心を集めそうです。

記事にもあるけど、技術の進歩などによって「それまであった仕事が無くなる」ことは今までもあったので、なんだかんだで人工知能で代替されたとしても適応していくんだろうなあと思う。ただ、やっぱりあるのは人間同士の競争で、できるだけ早く「人工知能で代替された時代の働き方」にシフトする努力は必要だろう。



●12/3(木)
子どもの貧困「社会的損失4兆円」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151203/k10010328331000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1725-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20151203/k10010328331000.html(WEB魚拓)

貧困状態にある子どもに教育などの支援を行わなかった場合、個人の所得が減る一方で、国の財政負担が増えることから、経済や国の財政に与えるマイナスの影響=「社会的損失」は、15歳の子どもの場合、4兆円に上ることが日本財団の推計で初めて明らかになりました。

高校や大学に「行きたくても行けない子」は学習意欲は高いだろうから、積極的に支援してもいいような気がするけど。



●12/4(金)
ホンダ 電気自動車2020年めどに本格参入(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151204/k10010328781000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1744-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20151204/k10010328781000.html(WEB魚拓)

世界各地で自動車の環境規制の強化が見込まれることを受けて、「ホンダ」は2020年ごろをめどに、走行中に二酸化炭素や有害物質を出さない電気自動車の販売に本格的に乗り出す方針を明らかにしました。

時代のながれで「仕方なく」電気自動車の開発に乗り出した感じがしてしまう。そういう考えだとテスラとかには勝てないだろうなあ。まあ「ある程度のものが出てきたところでさらに改良する」ってのが日本の得意なものなのかもしれないけど。



●12/5(土)
米 銃乱射事件 FBI“テロとして捜査”(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151205/k10010330511000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1749-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20151205/k10010330511000.html(WEB魚拓)

アメリカのカリフォルニア州で男女2人が銃を乱射して14人が殺害された事件で、FBI連邦捜査局は、容疑者がテロの捜査対象となっていた人物と連絡を取っていたことやフェイスブック上で過激派組織IS=イスラミックステートに忠誠を誓っていたことを明らかにしたうえで、テロの疑いで捜査していく方針を示しました。

どうするのが正解なんだろうなあ。



●12/6(日)
COP21 合意文書草案まとまる 対立依然続く(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151206/k10010331401000.html
http://megalodon.jp/2015-1206-1800-34/www3.nhk.or.jp/news/html/20151206/k10010331401000.html(WEB魚拓)

フランスで開かれている地球温暖化対策の国連の会議、COP21で、5日、合意文書の草案を取りまとめた実務者レベルの作業部会が閉幕しました。温室効果ガスの削減目標や資金支援の在り方を巡って先進国と発展途上国の対立が続いていて、7日から始まる閣僚級の交渉で意見の隔たりを埋められるかが課題となります。

温暖化の事だけを考えてる国なんてないんだろうな。



【前】今週のニュース(2015/11/23~11/29) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2015/12/07~12/13) - なにかのさしすせそ