今週のニュース(2016/1/18~2016/1/24)

●1/18(月)
雪の影響 関東地方で93人けが(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010375881000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1641-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010375881000.html(WEB魚拓)

各地の消防などによりますと、この雪で関東地方では午前11時半現在、雪や強風で転倒するなどして93人がけがをしています。

雪に限らず「想定外」の事態に人は弱いということかな。



●1/19(火)
外国人旅行者さらなる増加 さまざまな課題(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160119/k10010377941000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1644-58/www3.nhk.or.jp/news/html/20160119/k10010377941000.html(WEB魚拓)

去年1年間に日本を訪れた外国人旅行者が1973万人余りと、過去最高を更新しましたが、今後さらに多くの外国人旅行者を迎えるためには、羽田空港と成田空港で、国際便の発着回数を増やせるかどうかなど、さまざまな課題があります。

日本を訪れる外国人旅行者が増えたのは、日本に訪れることが出来るくらいの経済力を持った国が増えたってこと?オリンピックに合わせて増えるのはそうなのだろうが、今の時期に増えてるのはどういうことかな。



●1/20(水)
観光バスまた事故 都内で中央分離帯に衝突24人軽傷(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379621000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1653-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379621000.html(WEB魚拓)

20日午後7時すぎ、東京・大田区の環状8号線で、観光バスが中央分離帯に衝突し、乗っていた24人が軽いけがをしました。警視庁は、58歳の運転手を過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の原因を調べています。

この前の事故に続き自動運転待ったなし案件。逆にこのような事件をきっかけにして推し進めよう。



●1/21(木)
甘利大臣 説明責任果たし職務を全うする(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160121/k10010380131000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1656-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20160121/k10010380131000.html(WEB魚拓)

甘利経済再生担当大臣は、21日午前の参議院決算委員会で、一部の週刊誌で、千葉県白井市の建設会社が、UR=都市再生機構に補償を求めた交渉を巡り、甘利経済再生担当大臣の事務所に現金を提供したなどと報道されたことについて、事実関係を調査して、説明責任を果たすという考えを示すとともに、大臣としての職務を全うする考えを強調しました。

クロシロに関わらずこのまま大臣を続けるのは厳しいのでは。TPP周りには影響がでそうだなあ。



●1/22(金)
米政府がビザ免除の条件を厳格化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/k10010381131000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1705-31/www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/k10010381131000.html(WEB魚拓)

アメリカ政府は、日本をはじめとした38の国や地域からの旅行者に認めているビザ免除の条件を厳しくし、過去5年間にイランやイラクなどを訪れたことがある人はビザ免除の対象から外すことを決めました。

少なからず経済への影響もありそうだな。今の世界同時株安を後押しする一因にならなければいいけど。



●1/23(土)
サンマのすり身使った給食で食中毒(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160123/k10010382991000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1709-10/www3.nhk.or.jp/news/html/20160123/k10010382991000.html(WEB魚拓)

21日、福島県下郷町の小中学校、2校でサンマのすり身を使った給食を食べた児童と生徒ら合わせて87人が唇のかゆみなどの症状を訴えました。食材を販売した業者は去年8月になっていた消費期限のラベルをはがして販売していたということで、県は集団食中毒としてこの業者を2日間の営業停止処分にするとともに詳しいいきさつを調べています。

普段から行ってた事の一角が明るみに出ただけでは?バス事故にも通ずる面があるが、こうして規制が強化され、コスト高になり不正に手を出し…と言った悪循環は避けなければならないが、徹底的に調査はすべきだろう。



●1/24(日)
日銀総裁 必要であれば追加緩和も(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383061000.html
http://megalodon.jp/2016-0124-1713-39/www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383061000.html(WEB魚拓)

スイスで開かれていた世界経済フォーラムの年次総会、「ダボス会議」に出席した日銀の黒田総裁は23日、現地で記者団の取材に応じ、ことしに入ってからの市場の動きは注視している、としたうえで、目標としている物価目標の達成に向けて「必要であればちゅうちょなく追加緩和だろうと何だろうと金融政策を調整する用意がある」と述べました。

とはいっても「日銀はもう大したこと出来ないんじゃね?」というのが市場の見方だと思うが、これからどう出るか。



【前】今週のニュース(2016/1/11~2016/1/17) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/1/25~2016/1/31) - なにかのさしすせそ