今週のニュース(2016/2/1~2016/2/7)

●2/1(月)
シリア和平協議 国連の調整本格化(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160201/k10010392841000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-1926-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20160201/k10010392841000.html(WEB魚拓)

シリアで続く内戦の終結を目指して始まった和平協議で、仲介役を務める国連は政権側と反政府勢力側の双方と個別に会談し、直接交渉に向けて双方の隔たりを埋めるため、調整を本格化させています。

記事をみる限りは解決しそうもないな。実際仲介すると言っても国連国連の思惑があるだろうし。



●2/2(火)
WHO ジカ熱 緊急事態宣言(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160202/k10010393891000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-1933-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160202/k10010393891000.html(WEB魚拓)

胎児への影響も指摘され、中南米を中心に感染が急速に拡大しているジカ熱について、WHO=世界保健機関は、感染がほかの地域にも広がるおそれがあるとして、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

オリンピックまでに予防薬・治療薬が出来るか。オリンピックでの感染拡大を防げるか。開催国側での対応が先進国程期待できないからなあ。どうしたものか。



●2/3(水)
首相「重大な挑発行為」北朝鮮に自制求める(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160203/k10010395411000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-1942-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160203/k10010395411000.html(WEB魚拓)

安倍総理大臣は午前の衆議院予算委員会で、北朝鮮が今月8日から25日の間に人工衛星を打ち上げると通告したことについて、「弾道ミサイルの発射を意味するものであり、重大な挑発行為だ」と述べたうえで、アメリカなどと連携して北朝鮮に強く自制を求める考えを示しました。

もともと8日 - 25日を期間を設定していて、7日に切り上げて発射したことに何の意味があるのだろう?



●2/4(木)
TPP ニュージーランドで署名式行われる(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010396581000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-1948-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010396581000.html(WEB魚拓)

日本やアメリカなど12か国が参加したTPP=環太平洋パートナーシップ協定の署名式が、ニュージーランドで行われています。

次は国内手続きか。ところで甘利さんがやめた影響は無かったのかな?それともこれからが問題なのかな?



●2/5(金)
年齢とともに髪の毛が薄くなる仕組み 解明(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010397981000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-1954-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20160205/k10010397981000.html(WEB魚拓)

年齢とともに髪の毛が薄くなるのは、頭皮にあるコラーゲンの一種が減り、髪の毛を作り出す細胞が死んでしまうためだとする研究成果を、東京医科歯科大学などの研究グループが発表しました。マウスを使った実験では、コラーゲンを増やすと加齢のため体の毛が減るのを抑えられたということで、薄毛を防ぐ薬の開発につながると期待されます。

むしろまだ分かってなかったんだ、という感じ。年取ると髪が薄くなるのはあたりまえと思ってしまうが仕組みが分かってなかったんだな。日常のあたりまえが実は仕組みが良くわかっていないってもっとたくさんありそうだな。



●2/6(土)
台湾南部でM6.4の地震 3人の死亡確認(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399531000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-2001-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20160206/k10010399531000.html(WEB魚拓)

6日朝、台湾南部を震源とするマグニチュード6.4の地震があり、台南市で少なくとも7つのビルが倒壊するなどして、これまでに3人の死亡が確認されました。ビルの中からは100人以上が救出されましたが、まだ多くの人が取り残されているとみられ、救助活動が続けられています。

遠くの途上国に支援金を渡すのもいいけど、こういう時にはご近所さんを助けてあげたいよな。あと日本もいつ地震が来るかは分からないから備えておかないと。



●2/7(日)
北朝鮮ミサイル 沖縄県上空を通過 被害の報告なし(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160207/k10010401031000.html
http://megalodon.jp/2016-0207-2009-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20160207/k10010401031000.html(WEB魚拓)

政府は7日午前、北朝鮮から事実上の長距離弾道ミサイルが南に向かって発射され、沖縄県上空を通過したと発表し、現時点で落下物による被害の報告などは入っていないとしています。これを受けて、日本、アメリカ、韓国は、国連安全保障理事会の緊急会合を開催するよう、議長国に要請しました。さらに、安倍総理大臣は、北朝鮮に対する日本独自の制裁措置の決定を急ぐよう指示しました。

来週の動きに注目。



【前】今週のニュース(2016/1/25~2016/1/31) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/2/8~2016/2/14) - なにかのさしすせそ