今週のニュース(2016/2/8~2016/2/14)

●2/8(月)
国連安保理 北朝鮮ミサイルで非難声明(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160208/k10010401941000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1802-21/www3.nhk.or.jp/news/html/20160208/k10010401941000.html(WEB魚拓)

北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射について、緊急の会合を開いていた国連安全保障理事会は、安保理決議の明白な違反だと強く非難する声明を発表しました。

日本を含む周辺国が脅威に思うのはもちろんなんだけど、国際的にもそうだってことなのかな。他の国からどう見えるのかは日本のニュースだけだと分からないからなあ。



●2/9(火)
長期金利 初の0%に低下 過去最低更新(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403161000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1807-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403161000.html(WEB魚拓)

9日の国債の市場では、世界経済の先行きに対する懸念から比較的安全な資産とされる国債を買う動きが強まり、長期金利の代表的な指標になっている満期まで10年の国債の利回りは過去最低を更新し、一時、初めて0%まで低下しました。

満期で損するとしても買う人がいるという事、「それでも他よりマシだ」と思っているということかな。今の世界経済が結構ヤバいことを感じることが出来るニュース。



●2/10(水)
ニューハンプシャー州 サンダース氏とトランプ氏 勝利確実(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010404331000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1813-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010404331000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びの序盤戦のヤマ場となるニューハンプシャー州予備選挙は開票が続いていて、民主党ではサンダース上院議員が、共和党ではトランプ氏が勝利を確実にしました。

さて、これからどうなっていくか。トランプ氏の言ってることがわりと真面目に怖いんだよな。



●2/11(木)
原発「現状維持」26% 「減らすべき」49% NHK調査(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405331000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1826-05/www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405331000.html(WEB魚拓)

東日本大震災の発生から5年になるのを前にNHKが行った調査で、今後、原子力発電所をどうすべきだと思うか尋ねたところ、「増やすべきだ」と「現状を維持すべきだ」が合わせて29%だった一方、「減らすべきだ」が49%、「すべて廃止すべきだ」が22%でした。

ニュースとは直接関係ないが、小学校の頃だか何かの授業で「原発はクリーンなエネルギー」みたいな話をしていた記憶がある。確かに二酸化炭素は出ないかもしれないけど、デメリットというか危険な点があることは説明がなかったと思うのできちんと教えておく必要はあると思う。



●2/12(金)
重力波を初観測」米中心の国際研究チーム 発表(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406281000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1832-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406281000.html(WEB魚拓)

アメリカを中心とした国際研究チームは、11日、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」を初めて直接観測することに成功したと発表しました。重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われ、日本の専門家も「天文学の飛躍的な発展につながる」と述べて高く評価しています。

学校ってなんでもわかっているかのように授業をする事があるので、「ここまではわかっているけどこの点はわかっていない」という部分も教えた方がいいと思うんだ。好奇心を刺激してあげれば自分で進んでいく。



自民 宮崎謙介議員 女性関係報道で議員辞職へ(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406581000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1837-32/www3.nhk.or.jp/news/html/20160212/k10010406581000.html(WEB魚拓)

今の国会中に育児のための休暇を取る考えを示していた、自民党の宮崎謙介衆議院議員は、みずからの女性関係について週刊誌で報じられたことを受け、議員辞職する意向を固め周辺に伝えました。

やったことは大事ではないのかもしれないけど、やっぱり育児休暇と言っておいての落差だよなあ。どういう神経しているのかと思ってしまう。



●2/13(土)
東西キリスト教会 分裂後初のトップ会談(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160213/k10010407841000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1844-44/www3.nhk.or.jp/news/html/20160213/k10010407841000.html(WEB魚拓)

1000年近く前の東西キリスト教会の分裂以降初めてとなる、ローマ・カトリック教会ロシア正教会のトップによる会談が行われ、「宗教の違いを超えた対話が不可欠だ」として、テロなどの背景にある宗教間の対立を念頭に、対話を通じた融和の実現を国際社会に呼びかけました。

よし、次はイスラム教と会談だ!宗教の力でテロを終わらせることが出来るかもしれないよ。



●2/14(日)
ジカ熱感染 新たにタイも 34の国と地域に拡大(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160214/k10010408711000.html
http://megalodon.jp/2016-0214-1849-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20160214/k10010408711000.html(WEB魚拓)

WHO=世界保健機関は、中南米を中心に感染が拡大しているジカ熱について、新たにタイを加えるなどした34の国と地域で感染が広がっていることを明らかにしました。

夏になったら日本にも来るんじゃないかこれ。



【前】今週のニュース(2016/2/1~2016/2/7) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/2/15~2016/2/21) - なにかのさしすせそ