今週のニュース(2016/2/22~2016/2/28)

●2/22(月)
麻生財務相 消費税率引き上げは確実に実施(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010418221000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-1912-01/www3.nhk.or.jp/news/html/20160222/k10010418221000.html(WEB魚拓)

麻生副総理兼財務大臣衆議院予算委員会で、来年4月の消費税率の10%への引き上げについて、政権として持続可能な社会保障制度を次の世代に引き渡す責任があるなどとして、確実に実施すべきだという考えを示しました。

消費税って一番世間の目が集まるところだよな。アンテナ低いとこういうところしか見えないので注意しないと。



●2/23(火)
旅客機エンジンから煙 新千歳空港で乗客緊急脱出(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010419081000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-1922-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010419081000.html(WEB魚拓)

23日午後、新千歳空港で、乗客乗員165人が乗った日本航空の旅客機が誘導路を走行中に右エンジンから煙が出て、乗客全員を緊急脱出させました。地元の消防によりますと、乗客のうち女性3人が腰や首の痛みを訴え、病院で手当てを受けているほか、男性1人が体調不良を訴えているということで、いずれも症状は軽いということです。

飛んだあとではなかったのは不幸中の幸い。原因究明と対策はしっかり行ってほしい。



●2/24(水)
メルトダウン判断 3日後には可能だった(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160224/k10010420291000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-1933-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160224/k10010420291000.html(WEB魚拓)

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故発生から2か月たって、核燃料が溶け落ちる、メルトダウンが起きたことをようやく認め大きな批判を浴びましたが、当時の社内のマニュアルでは事故発生から3日後にはメルトダウンと判断できたことを明らかにし、事故時の広報の在り方が改めて問われそうです。

「悪いことほど早く報告する」というのは重要。どうしようも無いからこそ、全体で情報共有し適切な処置を迅速に施す必要がある。



●2/25(木)
シャープ 取締役会でホンハイ傘下を正式決定(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421271000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-1938-50/www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421271000.html(WEB魚拓)

経営不振に陥っている大手電機メーカーのシャープは、25日に臨時の取締役会を開き、台湾の大手電子機器メーカー、ホンハイ精密工業による買収の提案を受け入れることを正式に決め、日本の大手電機メーカーとして初めて海外メーカーの傘下に入ることになりました。

シャープにとっても、日本全体にとっても良い出来事となるといいね。そろそろ「大企業」というものの見方を変えていく時期なんじゃないか。



●2/26(金)
国勢調査で人口減少 調査開始以来初めて(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160226/k10010422431000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-1951-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20160226/k10010422431000.html(WEB魚拓)

去年行った国勢調査によりますと、日本の人口は1億2711万47人で、前回・5年前の調査と比べて94万7000人余り減りました。国勢調査で人口が減少したのは調査開始以来初めてで、総務省は「日本は人口減少の局面に入った」としています。

「減り始めた」ってことはもうだいぶ病は進行しているんだよなあ。一億割るまで本気で対応しようとしないのかな。まあその時はもう末期に近いんだろうけど。



●2/27(土)
G20閉幕 政策総動員し経済成長支える(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160227/k10010424081000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-2005-33/www3.nhk.or.jp/news/html/20160227/k10010424081000.html(WEB魚拓)

中国・上海で開かれたG20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議は27日夜、討議の結果をまとめた「声明」を発表しました。この中で、市場の安定化に向け「金融・財政すべての政策手段を用いる」とし、G20各国が政策を総動員し、世界経済の成長を支える姿勢を打ち出しました。

記事見る限りは具体的な対策が書いていなくて、手づまりと受け止められると余計に市場が動揺しかねないなと思った。



●2/28(日)
クリントン氏大差で勝利 サウスカロライナ州予備選(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160228/k10010424621000.html
http://megalodon.jp/2016-0228-2012-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20160228/k10010424621000.html(WEB魚拓)

アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで、南部サウスカロライナ州予備選挙は、クリントン国務長官が黒人有権者の圧倒的な支持を得てサンダース上院議員に大差で勝利し、候補者選びのヤマ場となるスーパーチューズデーでも黒人有権者の支持を固めてサンダース氏を引き離すのか、全米の目が注がれています。

クリントン氏がこのままいくか?日本にとってはだれが大統領になるのが一番いいのだろうか。


【前】今週のニュース(2016/2/15~2016/2/21) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/2/29~2016/3/6) - なにかのさしすせそ