今週のニュース(2016/3/7~2016/3/13)

●3/7(月)
サービス残業で未払い 昨年度142億円余に(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160307/k10010434031000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1900-42/www3.nhk.or.jp/news/html/20160307/k10010434031000.html(WEB魚拓)

従業員にいわゆる「サービス残業」をさせたとして、労働基準監督署の指導を受け、100万円以上の残業代を支払った企業は、昨年度、全国でおよそ1300社になり対象になった従業員は過去最も多い20万人余りに上りました。

これ、確実に氷山の一角だろうなあ。「始業○分前出社」とか「休憩時間実質無し」とか「昼休みも仕事しながら飯食う」とか「30分単位での残業時間申請、満たない場合は切り捨て」だとか、表立ってサービス残業ってかんじではないけれど実質そうといえるものも含めると大変な額になりそう。



●3/8(火)
“保育園落ちた”ブログ 自公 待機児童解消へ対策(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160308/k10010435891000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1906-57/www3.nhk.or.jp/news/html/20160308/k10010435891000.html(WEB魚拓)

子どもが保育園に入れなかった不満を匿名で書き込んだブログをきっかけに、待機児童問題を巡る議論が活発になっていることを受けて、自民・公明両党の幹部は、待機児童の解消に向けて、引き続き対策を進めていく考えを強調しました。

増田というか匿名だからこそ、不特定多数の声の代弁者として共感を集めたんじゃないかなあ。どっかの個人ブログだったとしたらここまで話題となることも、国会で取り上げられることも無かっただろう。



●3/9(水)
高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160309/k10010436991000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1912-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20160309/k10010436991000.html(WEB魚拓)

福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所は、「住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いのに、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」として稼働中の原発に対して初めて、運転の停止を命じる仮処分の決定を出しました。関西電力は、異議を申し立てることにしていますが今回の決定によってすみやかに原子炉を止めなければならなくなりました。

原発はリスクが高すぎる。またこういった争いのコスト・再稼働⇔停止を繰り返すことによるムダなど考えると、再稼働方針を転換したほうが良いんじゃないか。



●3/10(木)
北朝鮮 日本海に向け短距離弾道ミサイル2発を発射(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160310/k10010437751000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1918-48/www3.nhk.or.jp/news/html/20160310/k10010437751000.html(WEB魚拓)

北朝鮮が10日午前、日本海に向けてスカッドミサイルとみられる短距離弾道ミサイル2発を発射したことについて、韓国軍は、今月7日からアメリカ軍と行っている合同軍事演習に北朝鮮が反発したものとみて、警戒を強めています。

日本に向けて撃ったわけではないのね。米韓の合同演習への抗議か。気にいらないことがあったからミサイル撃つとかガキみたいだな。



●3/11(金)
東日本大震災5年 政府主催の追悼式(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439851000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1923-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20160311/k10010439851000.html(WEB魚拓)

東日本大震災の発生から5年となる11日、天皇皇后両陛下が出席されて、政府主催の追悼式が東京で開かれ、地震の発生時刻に合わせて、安倍総理大臣や遺族の代表ら出席者全員が黙とうをささげて、震災で亡くなった人たちに哀悼の意を表しました。

もう5年経ったのかって感じだな。身の回りの災害準備を見直しておくか。



●3/12(土)
IEA「原油価格が底打ちした可能性」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160312/k10010440611000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1929-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20160312/k10010440611000.html(WEB魚拓)

IEA=国際エネルギー機関は、原油安の長期化によってアメリカなどで原油の生産量が減っていることに加え、サウジアラビアやロシアなどが生産量を据え置くことで暫定的に合意したことを受け、供給過剰への懸念が和らいでいるとして、「原油価格が底打ちした可能性がある」と指摘しました。

むむ、これを信じるかそれとも「底打ちであってほしい・ここで底打ちとしたい」という狙いからの発表とみるか。



●3/13(日)
囲碁 最強レベルの棋士 人工知能相手にようやく1勝(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160313/k10010441931000.html
http://megalodon.jp/2016-0313-1925-19/www3.nhk.or.jp/news/html/20160313/k10010441931000.html(WEB魚拓)

囲碁のコンピューターソフトがどこまで強くなったのかを試す世界最強レベルの韓国人棋士との5番勝負で、13日、4局目の対局が行われ、3連敗中だった韓国人棋士がコンピューター相手に初めて1勝を挙げました。

人間やるじゃんと素直に喜びたいところだか、「このまま5タテは色々あかんやろなあ」と思ったグーグル側が設定変更等した可能性はないの?囲碁に詳しい人がその辺り前の3戦と比べて違和感がある部分が無いか見てほしいな。



【前】今週のニュース(2016/2/29~2016/3/6) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/3/14~2016/3/20) - なにかのさしすせそ