今週のニュース(2016/3/14~2016/3/20)

●3/14(月)
巨人 公式戦で勝った際“祝儀”の慣習(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442641000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2011-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442641000.html(WEB魚拓)

プロ野球、巨人は、昨シーズンまでの公式戦で試合に勝った際、試合前の円陣で声出しを担当した選手にほかの選手が祝儀として現金を出す慣習があったことを公表しました。現金をやり取りするこうした慣習は誤解を招くおそれがあるとして、去年秋に野球賭博問題が発覚してから禁止したということです。

昔は「プロ野球選手」と言うと憧れの職業だったけどな。今野球中継もないしこういう出来事もあるしで子供たちにはどう見えているのだろうか。



●3/15(火)
日銀 景気判断弱めるも金融緩和策は維持(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160315/k10010443741000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2018-20/www3.nhk.or.jp/news/html/20160315/k10010443741000.html(WEB魚拓)

日銀は、マイナス金利政策の導入後初めてとなる金融政策決定会合を開き、国内の景気について、「新興国経済の減速の影響などから輸出・生産面に鈍さがみられるものの、基調としては緩やかな回復を続けている」と判断を弱めに改めたうえで、マイナス金利政策を含めた大規模な金融緩和策を維持することを決めました。

なんかジリ貧感あるな~。今の時点で追加策とるのも難しそうだし、このまま待っても上向かなそうだし、ヤバくなったときに対策しようとしても手遅れそうだし。



●3/16(水)
東芝 ベア見送り ボーナス最大約50%減額(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160316/k10010445361000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2025-26/www3.nhk.or.jp/news/html/20160316/k10010445361000.html(WEB魚拓)

経営再建中の東芝の経営側は、16日、基本給を一律に引き上げるベースアップを見送るとともに、業績に連動するボーナスについては去年と比較して最大でおよそ50%の減額となることを労働組合側に伝え、労使交渉が妥結しました。

言い方変えると「ボーナス50%以上でます」ってことだよね。シャープも怪しい動きになっているし大丈夫だろうか。



●3/17(木)
麻生財務相「消費税 予定どおり10%に」(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010446571000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2030-53/www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010446571000.html(WEB魚拓)

16日行われた「国際金融経済分析会合」で、アメリカの経済学者スティグリッツ教授が、来年4月の消費税率の引き上げは避けるべきだという認識を示したことに対して、麻生副総理兼財務大臣参議院の財政金融委員会で「見解が違う」と述べ、予定どおり消費税率を引き上げたいとする考えを改めて示しました。

これがだれに向けた発言と考えるかで見方が色々変わってきそうだな。



●3/18(金)
トンネル事故 ぶつかりながら50m以上走行か(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010447431000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2034-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20160318/k10010447431000.html(WEB魚拓)

17日、広島県東広島市の山陽自動車道のトンネルで、渋滞中の車の列にトラックが突っ込み2人が死亡、67人がけがをした事故で、警察が現場を確認した結果、トラックは車にぶつかりながら50メートル以上、進んだとみられることが分かりました。警察はトラックがスピードが出たまま突っ込んだ可能性があるとみて、事故の原因を調べています。

こういう大事故だと事故原因車の運転手が亡くなってしまうことが多いが今回は助かっている。つらいだろうが原因究明に協力してほしい。



●3/19(土)
ロシア南部の空港で旅客機墜落 62人死亡(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160319/k10010449331000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2044-18/www3.nhk.or.jp/news/html/20160319/k10010449331000.html(WEB魚拓)

ロシア南部のロストフ・ナ・ドヌーで19日、乗客乗員合わせて62人を乗せたアラブ首長国連邦の旅客機が、着陸する際に墜落し、全員が死亡しました。

やっぱり事故死はやりきれんよなあ。車等含め無くなる日は来るのだろうか。



●3/20(日)
コンピューター囲碁ソフト 強さ競う世界大会(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160320/k10010450341000.html
http://megalodon.jp/2016-0320-2050-37/www3.nhk.or.jp/news/html/20160320/k10010450341000.html(WEB魚拓)

先週、アメリカのIT企業グーグルが開発した人工知能囲碁でトップレベルのプロ棋士に勝利し話題となりましたが、20日、コンピューターの囲碁ソフトの強さを競う世界大会が東京で開かれました。

「AlphaGo」参加しないとなあ、という感じ。それはともかく記事の最後にある通りこれをどう応用していくかという点に今後重きをおいても良いと思うな。



【前】今週のニュース(2016/3/7~2016/3/13) - なにかのさしすせそ
【次】今週のニュース(2016/3/21~2016/3/27) - なにかのさしすせそ